のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

重い腰を上げて魚焼きグリルの掃除をしよう!

百均グッズで魚焼きグリルの掃除。

内部でテープが破れた!分解修理〜ピータッチキューブ〜

ピータッチでのシール印刷していたらガガガガッガッッッっと凄まじい異音!中から出てきたテープはグチャグチャ・・・

プールバッグを補修した話

破れたプールバッグを補修しました

ある晴れた日に公園でピクニック

とっても日差しが暖かかったので、急遽、息子と公園へ。

冷蔵庫の野菜室の引き出しを整理した話

いつも見に来ていただいてありがとうございます。初めての方は初めまして (`・ω・´)vこのブログは小2の娘・いーさん、年中の息子・りんと我が家の日常を書いています。- - - - - - - - - - - - - - - - - - ふと、冷蔵庫の野菜室の引き出しを整理したいスイ…

2022年に出会った絵本ベスト3

だいたい毎月25冊の絵本を読むのが習慣化している我が家。そんな我が家の2022年に出会った絵本ベスト3を子供たちの反応と私自身が読んだ印象で選びました。

弥高山公園【岡山県高梁市】

いつも見に来ていただいてありがとうございます。初めての方は初めまして (`・ω・´)vこのブログは小2の娘・いーさん、年中の息子・りんと我が家の日常を書いています。- - - - - - - - - - - - - - - - - - 前回の記事で弥高山公園への行く道中での嘔吐事件…

子どもが車内で嘔吐&洗浄・消臭処理

いつも見に来ていただいてありがとうございます。初めての方は初めまして (`・ω・´)vこのブログは小2の娘・いーさん、年中の息子・りんと我が家の日常を書いています。- - - - - - - - - - - - - - - - - - 先日の土曜日、弥高山公園へ遊びに行ったのですが…

絵本を購入した話●つづきの絵本屋【倉敷市川入】

いつも見に来ていただいてありがとうございます。初めての方は初めまして (`・ω・´)vこのブログは小2の娘・いーさん、 年中の息子・りんと我が家の日常を書いています。- - - - - - - - - - - - - - - - - - 8月後半のとある月曜日。夏休みの宿題がほぼ終わ…

虫刺されで両足首が悲惨なことに

いつも見に来ていただいてありがとうございます。 初めての方は初めまして (`・ω・´)vこのブログは小2の娘・いーさん、年中の息子・りんと我が家の日常を書いています。- - - - - - - - - - - - - - - - - - 夏休みが終わり、二学期がスタートしましたね。 …

本濃研太ダンボール彫刻展 僕たち動物たち●やかげ郷土美術館

やかげ郷土美術館へ「本濃研太ダンボール彫刻展 僕たち動物たち」という特別展を 見に行ってきました。

防災デイキャンプに子供と参加

いつも見に来ていただいてありがとうございます。初めての方は初めまして (`・ω・´)vこのブログは小2の娘・いーさん、年中の息子・りんと我が家の日常を書いています。- - - - - - - - - - - - - - - - - -お久しぶりです。皆さん、お元気でしょうか?先月…

【制作記録】自作でラインスタンプを作成した

少しずつ作っていたラインスタンプ。ついに、3/19(土曜日)から販売開始できました。

県外の病院に行ったら医療費が予想以上だった話 その3

倉敷市の子ども医療費の助成制度に基づいて、県外の医療機関を受診した場合の医療費給付申請方法のまとめてみました。

【DIY】側溝の補修に挑戦

いつも見に来ていただいてありがとうございます。 初めての方は初めまして (`・ω・´)v このブログは小1の娘・いーさん、 年少の息子・りんと我が家の日常を書いています。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - 我が家の駐車場前の側溝の一部をセメントで補…

戸島公園【倉敷市玉島乙島】_7歳&4歳

トリケラトプスがいる玉島の戸島公園へ。

県外の病院に行ったら医療費が予想以上だった話 その2 薬局&うどん編

アイン薬局で薬を受取、遅いお昼を食べに手打うどん 渡辺さんへ

県外の病院に行ったら医療費が予想以上だった話 その1

県外のキャンプの帰りに、娘が腹痛に。急遽、救急医療機関である四国こどもとおとなの医療センターの救急外来へ。

記憶に残る絵本2020

2020年記憶に残っている絵本だけを抜粋

子育て相談に行ってスッキリした話(指しゃぶり・すぐ泣くなど)_6歳

なかなか娘の指しゃぶりが治らないので、 昨年夏に幼稚園で実施された子育て相談を思い返してみたいと思います。

道の駅みやま公園まつり【玉野市田井】

道の駅みやま公園まつりへ行ってきました。お昼は #おむすび食べ比べセット と #おまち堂 のクレープ(いちごチョコなど)おむすびは半分以上子供達に食べられたので食べ比べできませんでしたが、美味しかったです

もふリッチ(アイリッシュモス)を駐車場に植えてみた

緑のモフモフ。 #サギナ というらしい。グランドカバーに使われる植物らしく、小さな白い花も咲くらしいので駐車場の溝?用に試しに1つ買ってみました

子連れで宿泊●旅籠屋たつの店【兵庫県龍野市】

いつも見に来ていただいてありがとうございます。 初めての方は初めまして (`・ω・´)v このブログは5歳の娘・いーさん、 2歳半の息子・りん君と我が家の日常を書いています。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - 11月中旬に1泊2日で姫路〜神戸へ行ってき…

雪だるまを作る_4歳9ヵ月

いつも見に来ていただいてありがとうございます。 初めての方は初めまして (`・ω・´)v このブログは旦那さんと4歳の娘・いーさん、 1歳の息子・りん君と私の日常を書いています。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - 昨日の朝、雪が降っていてテンション…

久し振りのツタヤを満喫●津島モール【岡山県岡山市】

いつも見に来ていただいてありがとうございます。 初めての方は初めまして (`・ω・´)v このブログは旦那さんと4歳の娘・いーさん、 1歳の息子・りん君と私の日常を書いています。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - この記事、去年の夏頃の出来事なので…

おにぎりのくに【倉敷市玉島】

いーさん(4歳)の幼稚園では毎月1回、 早迎えの日にパン屋さんなどが来て物販があり、 お昼を用意する手間が省けるので助かってます(*^^*) 先日は、「おにぎりのくに」という玉島にあるおにぎり屋さんでした。

倉敷市学校給食展in倉敷中央学校共同調理場

いつも見に来ていただいてありがとうございます。 初めての方は初めまして (`・ω・´)v このブログは旦那さんと4歳の娘・いーさん、 1歳の息子・りん君と私の日常を書いています。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - 新しくできた倉敷市立倉敷中央学校共…

1歳半検診で指摘された2つのこと_1歳7ヶ月

いつも見に来ていただいてありがとうございます。 初めての方は初めまして (`・ω・´)v このブログは旦那さんと4歳の娘・いーさん、 1歳の息子・りん君と私の日常を書いています。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - 先月、1歳半検診(正式には1歳6か月児…

孤独のグルメ シーズン7解禁!

いつも見に来ていただいてありがとうございます。 初めての方は初めまして (`・ω・´)v このブログは旦那さんと4歳の娘・いーさん、 1歳半の息子・りん君と私の日常を書いています。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - 来週末、幼稚園に通う娘の遠足に付…

ハットリベーグル【岡山市北区奉還町】

いつも見に来ていただいてありがとうございます。 初めての方は初めまして (`・ω・´)v このブログは旦那さんと4歳の娘・いーさん、 1歳の息子・りん君と私の日常を書いています。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - お盆明け、旦那さんが3泊4日の出張で…