のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

便秘解消法

ながらマッサージが便秘に効く!? 働く女子が実践する「便秘解消法」

さまざまな体調不調を引き起こす便秘に悩まされている女子も多いのではないでしょうか。バランスのいい食事..........≪続きを読む≫

最近、効果を感じたのは…

6/28の「みんなの家庭の医学」で紹介されていた

腸のゴールデンタイムを作るヨガ(番組のHPへ)

HPなので、ぜん動運動が活発化→便をスムーズに排泄できる、そうなので

その鍵をにぎるのが「腸の血流」

夕食の2,3時間後が一日のうちで一番腸の血流がアップする、

それが腸のゴールデンタイムキラキラ

重要なのは血流量が多い時間に寝ること

→寝ている間にぜん動運動がしっかり行われ、朝の便の準備をしてくれる

腸の血流をアップさせるヨガを紹介

それも1分間だけ!!

2晩続けてやってみたんですが、二日目の朝、便が出ました嫌

残念ながら携帯サイトでしか公開されていないみたいですがsei

私の持っているヨガの本↓にもよく似たポーズが載っております。

70分DVD付き 体の中からキレイになる 龍村修のヨガ教室

龍村 修 日経ヘルス

4822216462

DVD付だったので初心者でも分かりやすいですよtakenoko-yama

「排せつ力を高めるホーズ」という章で何ポーズか紹介されているんです。

この本を読んで実践してから、

雑誌やテレビで美容や健康によい体操がよく紹介されていますが

ヨガのポーズとよく似たポーズが多いことに気づき

ヨガってほんと健康体にしてくれる万能な体操なんだと分かりました。

ただなかなかヨガの習慣が身につかなくて…akn

これを機に腸のゴールデンタイムをヨガの時間に充てたいものです。

先日までは、通勤中に30分/日歩いていたのですが

ただ歩くだけでは効果無かったですね。

歩く時は、お尻を引き締め、腹筋に力を入れ、腕を後に振ることを意識顔文字

そうしないと便意には繋がりませんでした。

あとできるだけ朝食後は、ホットミルクティーなどを温かい飲み物を飲んで安静に。

朝リラックスする時間を作ると、体の機能を腸の運動に集中させることができて

自然と便秘解消できるらしいのです。

あとは朝一番の、室温の水をコップ一杯水

リンゴバナナを食べる。

数ヶ月前から毎朝食べているブランフレーク

Kelloggs ケロッグシリアル業務用パック オールブラン ブランフレーク プレーン 450g×3箱セット

B0048LRBPO

やじるしこのセットが一番単価が安いので、amazonで定期的に購入しとりますにこ

何度か実践して、効果があったものはこれぐらいですかねぇ

ペタしてね