のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

婦人体温計

昔は30日目きっかりに始まっていたのに

5年くらい前から、周期が定まらなくなってきて…

遅い時は45日目にやっと始まったり。

心配になって何度か産婦人科にも行くこともありました。

一応、婦人体温計を買ってはみたんですが、毎朝計って、それをメモることが

続かなくて…彼には、自分の体なんだからしっかり考えなよ!と言われ、

仕舞いにはピルを薦められる始末。

でもピルは副作用が心配だったので、

ついに、体温を瞬時に測れて、記録もしてくれるという

キラキラテルモ電子体温計キラキラを購入しました。

chaako28のブログ-電子体温計

ちょっとここで特徴を-

・設定した時刻になるとブザーが鳴る(消音モードも有り)

・体温測定は30秒くらい

480日分の体温を記録&グラフで表示

・7種類のマークで体調メモできる

次回の排卵日と生理日を知らせてくれる

・バックライト付き表示パネルなので暗い部屋でも大丈夫

使い始めて、一年は経ったかな。

ほぼ毎日体温測定できていて、グラフ表示のおかげで、

前日以前の体温と比較がすぐ分かるので体温の変化が分かりやすい!!

なので、30日目が近づき、今日来るかなまだ大丈夫かなと

ハラハラする日が減りました。

しかーし、生理周期が安定していないせいか

次回の排卵日と生理日を知らせてくれる機能は、活用できてませんakn

ただ、生理開始日(低温期の開始日)から6日目~14日目頃に、表示されるという

キラキラマーク。今日、表示されました。

あまり気にとめたことがなかったので、調べてみると…

女性には、卵胞期→排卵期→黄体期→月経期というサイクルがあるらしい。

キラキラマークは卵胞期を示しているのです。

卵胞期=心も身体も元気な状態で、社交性が高まる時期、

脂肪や炭水化物の代謝が活発になる時期なので

ダイエットには最適な時期らしいtakenoko-yama

テルモ婦人体温計の公式HPへ

アマゾン2テルモ 電子体温計 WOMAN℃(ウーマンドシー) 【女性体温計】 ピュアホワイト (口中用) C520PW

B000PIMGUE

楽天で婦人体温計を探す

ペタしてね

*この記事は、レビューブログ記事専用トラックバックセンター「MONO-PORTAL」トラックバックしています。