のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

マイブームは、クッキー作りと言ってよいでしょう♪

こんにちは。

岡山は今日も昨日に引き続き

とっても風が強い一日でした。

花粉症のためか副鼻腔炎で頬が痛くて痛くて

なんだか目の調子も悪いので、

おうちで安静にしてました家

昨日・今日もクッキーを焼きましたよ。

まず、昨日はチャイクッキーに挑戦にこ

おしゃれOL計画ブログ-0325cookie02

シナモン、紅茶の葉(今回は香りが好きなアールグレイ☆)、

しょうが汁を加えた生地をプレーン生地で巻き、切って焼く。

ちょっと手間がかかるクッキー。

どうもプレーン生地がパサパサというか

上手く混ざらなくて失敗かと不安のなかオーブンへ投入。

でも焼きあがってみると、いい感じ☆

食べると、口の中いっぱいに紅茶と香りが広がって

しょうがのアクセントも効いてグ~~takenoko-yama

そして、今日は先週も作った

豆乳きなこビスケット。

おしゃれOL計画ブログ-0325cookie01

先週はすんなり作れたのに、

部屋が乾燥してたのか、

なかなか生地がひとつにまとまらずモタモタ。

オーブンに入れてから気が抜けて

19分くらい様子を見ずに焼いたせいで

焼きすぎてしまいましたsei

ちゃんと最後まで気にかけてないとダメですね。

焦げたヤツは少し苦いけど、

案外平気で止まりません笑

んーそれにしても、使っているシリコン製まな板が

すぐ湾曲するので曲がらないまな板がほしい!!!

厚みを均一にのばすのに一苦労ですよあせ