のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

今さら、働き方を考える

無職になって改めて感じました。

国民保険やら年金、市民税が高い!!!!

それに加えて、奨学金返還(大学と高校の)と

保険が私を追いつめる~っやばっ

保険の見直しも考えねばならないかも。

しかし、保険を見直しても、

旦那さんの扶養に入っても、奨学金返還の五文字は消えない。

扶養に入れるぐらいに働ける、パートを探そう!

という訳で、ハローワークくりぼー

幸い、何件か受けれそうな仕事はあったので

帰宅後、家で(少ない脳でakn)吟味。

ここで妊活中(子作り活動中)であることが頭に…

せっかく長期契約で働きだしても

(今、今日明日にでも、めでたく妊娠すると4月出産予定と。

これは、ちょっと、どうなんだ。

長期OKです!って知らんふりして勤務して数ヶ月後で辞めるor

出産を考えてます!と素直に伝えれば不採用ーーーsei

どちらもご遠慮したいな。

でも、いつ妊娠するかなんて分からない。

出産日が4月になるかもしれなし、7月になるかもしれない…。

んーそうなると、出産間近まで

扶養に入らずに、派遣(長期)でフルタイムで働いた方がいいのかな。

派遣の方が気持ち、辞めるとき気楽だから。

マンガでわかる! 税金のすべて

須田 邦裕

4415314058

↓ランキングに参加してます。

ポチッとしてもらえると励みになりますaya

ブログランキング・にほんブログ村へ