のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

扶養の条件を問い合わせてみた

連日、扶養の条件や社会保険を調べていると、

もーどんだけ自分が無知なのか突きつけられるようで〓tyuna〓

旦那さんに相談してみました。

扶養範囲内でパートをするより、

扶養は入らずにフルタイムの派遣をする方がいいと思う。

理由は、収入が増える(前職よりも)という点と

辞めるときに気持ち気楽だから、と。

→旦那さんからは特に反対されず○よい○

それと、扶養に入る条件についても。

以前、旦那さんからは、「年収130万円以上」の「年収」というのは、

今年1月~12月の収入合計のことと聞いていたけど、

ネットで調べてみるとそうではなくて

「過去のことは関係なくて、

手続きする月から未来の見込み年収」のことらしいよ、と。

→旦那さん…そんなはずは無い!僕もけっこう調べたけど、

何を見たん?書いてあるHPのアドレスを送ってよ!とムム…

そこまで言われると、不安になった。

市役所で確認してみたら?と言われたから、

今日電話で確認してみました。

(ちゃんと聞く事をメモして…)

すると、年金事務所の電話を案内されたので、そちらへ掛け直す電話

社会保険には、全国健康保険協会HP)と組合健康保険があるらしい。

(そう言えば、派遣で働いていたときは、

「人材派遣健康保険組合」だったσ(^_^;))

組合健康保険はその組合によって扶養条件がさまざまだから

それは旦那さんの勤務先に問い合わせる必要があるようだ。

旦那さんがどちらなのか分からなかったので、

全国健康保険協会の条件を教えてもらった。

以下の2つの条件を満たせば扶養に入れる

1. 収入が旦那さんの1/2未満

2. 年間収入が130万円未満

※年間収入というのは、手続きする月から未来の年収のとこ。

だから手続きする月の収入×12=年間収入キラキラ

※但し、失業給付金を日額3,611円以上受給中の場合、扶養に入れない。

また、扶養に入った状態で、契約条件の変更等で給与が上がり、

130万超えそうなときはどうなるのか?尋ねたところ、

その上がった給与×12をして130万円以上であれば

旦那さんの会社へ申告してくださいと言われました。

(なるほど、意外と単純。)

昨晩からの謎やモヤモヤが晴れました( 'Θ' )キラキラ

調べても納得いかないときは、専門の方に

教えてもらうのが一番ですね!!

最初からちゃっちゃっと問い合わせればいいのですが、

なかなかできなくて(;´∀`)

で、旦那さんに保険証を確認してもらったところ、

なななんとっ「全国健康保険協会」でした。

ちょっと拍子抜け。

マンガで読む 妊娠・出産の予習BOOK

フクチ・マミ

4479782214

↓ランキングに参加してます。

ポチッとしてもらえると励みになりますaya

ブログランキング・にほんブログ村へ