のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

9/10 6W6d 妊活の結果

突然ですが…
私、妊娠しました!

赤ちゃんの心音が確認したので、お知らせします(>_< )

 

おかしいなぁと初めに感じたのは、
月経予定日前から1週間ぐらいずっと便秘で、
コーラックを飲んだら解消するんですが、
またそのまま便秘が続行。

もともと便秘がちなので、朝ウォーキングしたり、
朝イチで冷たい水を飲んでみたり、
温めた方がいいのかなぁ?と温かいスープを飲んだり、
お腹をマッサージしたりしたものの効果なし(-_-)

それと同時に、高温期と腰痛と腹痛が続く。

月経の周期がバラバラなので、
月経予定日から2週間後に、妊娠検査薬を購入して実験!
*妊娠検査ができる日にちについては、
妊娠検査薬チェックワンのHPを参考にしました( 'Θ' )

$おしゃれOL計画ブログ-妊娠検査薬

おぉーーーーー「陽性」だーーーー!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

旦那さんに報告し、翌日、近所の産婦人科へ。
超音波検査(エコー写真)の結果、
胎のう(赤ちゃんの部屋)を確認できました!

子宮内にある黒い小さな点…赤ちゃんができたんだと実感、
なんとも言えない緊張感顔文字

心配していた子宮外妊娠の心配がなくなりホッとしていると、
先生によると、「妊娠4週目(妊娠2ヶ月初期)」らしい。

体調:気持ち悪い、体がダルい

 

そして、それから1週間後。
「妊娠5週目」

$おしゃれOL計画ブログ-5週4日

胎のうが11mmも大きくなり、赤ちゃんの心拍も確認されました!

相変わらず、便秘がツラいので、
植物性の安全な便秘薬を出してもらいました。

体調:気持ち悪い(胃液が逆流しそうな感じ)、体がダルい、便秘

処方された便秘薬を先日の夜飲むと、
翌日の朝方、腹痛で目が覚めたものの、
しばらくしてからトイレに駆け込む感じ。
一気に全て出るコーラックと違って、
数回・数日に分けて出るので、体の負担は少ない気がした。

 

そして、紹介状を書いてもらった出産もできる別の産婦人科
今朝、行ってきました。
朝イチに行って、待つこと1時間sei
心音も確認されてるし、てっきり今日、
妊娠証明書がもらえ市役所へ行くことになると意気込んでいたのですが、
まだ赤ちゃんが「妊娠6週目」にしては、小さいらしいので、
1週間後来てください~とのこと。
(月経周期がバラバラだから、「妊娠○週目」は当てにならない。
赤ちゃんの大きさで判断するらしい)

そう言えば、今日の検診は、
保険がきいたから2千円ちょっとだったけど、なぜ??
調べてみねば。

ーーーーーーーーーーー

そんなこんなで、最近、
妊娠体験記・エッセ本を読みあさってます(-人-)

40歳!妊娠日記

40歳!妊娠日記

↓リッラクマの生みの親、コンドウアキさんのエッセイ漫画。

トリペと―妊婦、はじめました

トリペと―妊婦、はじめました