のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

1/5 23W4d 妊婦検診へ

鼻水はピーク時よりだいぶ落ち着いてきたものの、

頭痛と頭が重くてボーッとしてます。

便秘も関係しているのかな…

 

産婦人科で処方してもらった便秘薬を連日飲み、

腹痛に襲われるものの、なかなか出ないため

動くのも億劫になるぐらい胃やお腹が

圧迫されて気持ち悪いやばっ

 

ということで今朝は、朝一番に水を飲み、

朝はバナナを食べ、便秘に効くというストレッチをしました。

鉛筆実践したストレッチ:妊娠中の便秘対策by生活の木

 

するとさっき、ちょっと出ました!!!\(^▽^)/

 

昨日は、お餅と根菜、お肉、餃子、菓子ぐらいしか

食べてない…サラダとか野菜を食べないとなぁ。

 

 

前置きが長くなりましたが、

昨日は4週間に1回の妊婦検診に行ってきました。

 

じゃーーーーん(3Dエコー画像です下やじるし

エコー画像

だいぶ人間っぽくなってきました。

そして逆子だそうです。

まだ無理に治す時期ではないですーとサラッと

お医者さんには言われました。

まぁ、クルッと動くでしょ。

 

そして、性別も確定。

 

女の子だそうです。

 

でも性別も、産まれてみたら違ってたっていう

ことがあると友人が言っていたので半信半疑。

 

でもでも、女の子かぁー可愛いだろうなぁ、

カワイイ服を着せてあげたいなぁー

なんて考えちゃいますねニヤリ

 

体重も前回より約1kg増えたぐらいだったので、

注意もされなかったし良かった。

1ヶ月に1kg増が目安らしいです。

 

そうそう、あと、

昨年12月19日(21W1d)の就寝時に

初めて胎動を感じました↑*!!!

なんかお腹のなかでゲップしている感じ??

慣れると、赤ちゃんがパンチやキックを

して暴れてるのかな?なんて感じです。

たまに、膀胱に押すような動きをするので

それはキツい…

ただでさえ、最近トイレが近くてツラいのに(´・ω・`)

 

ちなみに産婦人科助産師さん曰く、

赤ちゃんは30分ぐらいおきに

寝たり起きたりしているそうです。