のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

1/30 27W1d 虫歯を治療しに歯科へ

通院していた歯科で数年前から

「小さい虫歯があるから早めに診てもらって」

と言われていたのですが、

痛みもないし気にならないから放置してました。

でも、虫歯が虫歯菌による感染で子供にうつると

聞いて、行く決心がつきました!

 

最近オープンしたばかりの近所の歯科へ。

旦那さんと暮らすようになって

初めての歯科だったりします( ̄ー ̄;

ドキドキ…

 

 

●診察してもらった結果…

・口内の菌が標準より多い

→妊婦さんは唾液が減るため

実際に綿棒で汚れを採取され顕微鏡で見せてくれて…

粒のような菌がうじゃうじゃいて気持ち悪かったですsao☆

 

・虫歯は計4つ。うち右上の奥歯がひどい。

 他は歯磨きをしっかりすれば進行を止めれる程度。

→右上の奥歯のみ治療決定。

 

歯周病早産の原因になる

→よく雑誌や本に安定期にすることのなかに

 歯の治療をしておくってあったのですが、ただ単に

 仰向けが妊婦さんにはツラいよってことだと思ってたので

 内心びっくりしました・・・

 

・虫歯はお腹の赤ちゃんに影響はないが、

 産まれてから口移しなどをした場合に、虫歯菌が感染する

 

●診察・治療内容

・歯石&プラーク歯垢)の除去

プラークについて分かりやすく解説されてました

 →サンスターのHP

 菌の塊だから歯周病の原因になるらしいsei

・ブラッシング指導

デンタルフロス&ワンタフトブラシの使い方

↑ワンタフトブラシ

奥歯や磨きにくいところにオススメですよ。

 

 

そんなこんなで、昨日、右上の奥歯の

虫歯の治療をしました!

3日ぐらい通院しなければならない銀歯ではなく、

当日で完治できるプラスチックを埋める

方法にしてもらいました。

ただ、数年も放置すると間に歯石やプラークが溜まって

虫歯になる恐れがあるので、出産後、

銀歯にする治療せねばなりません。

 

先生から妊娠8ヶ月以降はストレスになるから

お奨めできないと言われたので。

 

たしかに、昨日の虫歯の治療…

途中、麻酔をしてもらったものの

いたって軽い治療だったのですが、仰向けだから

お腹が圧迫される上、怖さで緊張。

呼吸の仕方が分からなくなったりして、

最後は疲れてぐったりでしたQ*

 

みなさん、安定期…つわりが落ち着いたら

一度、歯科で診察してもらうことをオススメします!!(>_< )

 

 

↓ランキングに参加してます。

ポチッとしてもらえると励みになりますaya

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦(妊娠中)へ