のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

2/27 31W1d 栄養補給

最近のブームは、

ホットミルクだったりします。

もともと牛乳は普段飲まないし、

むしろキライな方なんですが、

最近美味しく感じるし、温かいし(●´ω`●)

ホットミルク

一日1杯の牛乳は体にいいと

はなまるマーケットでも言ってましたし、

母親学級でも乳製品(牛乳・チーズ・ヨーグルト)は

カルシウムの吸収がよいと教わりましたうしのしり

そうそう、前回の妊婦検診で

初めて貧血塩分を控えめにと指摘されました。

貧血治療としては、薬の処方か注射があるみたいなんですが、

薬だと便秘がひどくなるというので

注射してもらいました。

自宅でも、鉄分や葉酸を摂るようにとも言われ

鉄分摂取に、ほうれん草や鉄分入りのウエハースを

おやつ代わりに食べてました。

ちなみに、レバーはビタミンAの過剰摂取につながるので

控えて、ヘム鉄=動物性鉄分がいいらしいです。

鉛筆動物性鉄分を多く含む食品

・卵

・さんま

・赤身の肉

鉛筆葉酸を多く含む食品

・緑黄色野菜(ほうれん草、ブロッコリー、かぼちゃなど)

・豆類(納豆、あずき、枝豆)

・果物(いちご、マンゴー、オレンジ)

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

久しぶりに図書館へ行き

出産や子供の名付け関係の本などを借りたので、

お腹が張って動けない時間を

有効活用しようと思います (`・ω・´)

本

↓ランキングに参加してます。

ポチッとしてもらえると励みになりますaya

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦(妊娠中)へ