のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

3/11 32W6d 入院時に必要なもの

先日、産婦人科主催の
2回目の母親学級へ行ってきました。

入院・出産の流れや入院時に必要なものを教えてもらったり
出産ビデオを見たり、分娩室と個室の見学。

4月~5月中出産予定の方が多く、大半の方が初産でしたが、
3人目の方や2人目の方もいらっしゃいました。
そうそう、出産予定日と赤ちゃんの性別(女の子)が
同じ方がいて、なんだか嬉しくて心強かったです(^-^*)
また会えたらいいなぁ

見学した分娩室ですが、普通の部屋に分娩台と
ソファがあるような感じ。
病院全体が紅茶の似合うインテリアなのですが、
まさか無機質なイメージのある分娩室までもが、
統一されているとは…びっくりでした。
個室もゆったりとした広さ。
ベッドは白くて、フランス風の装飾がされた乙女チックなデザイン.・*.・:☆
入院生活が楽しみです(´ω`)*

入院時に必要なものは36Wまでに用意しておくよう
言われたので、どこで買えばいいかリサーチ。

入院時に必要なもの

<赤ちゃんのもの>

  • 退院時のベビードレス→前開きロンパースで代用
  • 短肌着または長肌着→購入済
  • おくるみ→ガーゼ地のバスタオルで代用

助産師さんがマタニティーブラジャーは、
ハーフトップを推していたのですが、前開きパジャマの下に
ブラだけを着ると考えると、肌寒いだろうから
パット付(取り外しOK)の半袖かタンクトップがいいだろうなぁと。
夏が近づけば、家でそれ一枚で過ごせられる
ような厚手のものだとなお良しなんだけど。

こんなの↓

授乳対応マタニティレースタイプ
クロスオープンノースリーブインナー【ネット限定カラーあり】

ベルメゾンネット