のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

3/21 34W2d 先輩ママからのアドバイス

3連休初日~とってもいい天気。
なのだけど、旦那さんは用事で留守。

そして、私は昨日からお腹の張りがひどくて
これはゴロゴロせねば、という感じ。

昨夜はお腹の張りで息苦しくてなかなか寝付けず、
2時頃、目が覚めるとまだ苦しいので、張り止め薬を服用水
初めて食後外で飲みました。

考えられる原因は、便秘?
いつもは1日2、3回あるお通じが1回だけだったからかな??

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

二児の母である従兄弟の子から
肌着を譲ってもらえる予定なのですが、
昨日はいろいろと教えてもらったので
忘れないうちに書き留めておきます_φ(・_・

先輩ママからのアドバイス

  • 産後はCOOPなどの食材宅配がオススメ
  • 搾乳機を使うと乳腺炎になりやすいから母乳育児するなら、
    おにぎりの手で、吸う前に絞ってから、飲ますと、母乳が分泌される。
    母乳育児は絞ってから、飲ますのが鉄則!
    飲ましてから絞るのは絶対だめ!
  • 沐浴液@お湯に薄めてすすぎ不要のヤツ
    乳児湿疹の原因になるから使わない方がいい。
  • 紙おむつ用ゴミ箱
    カートリッジが高いし、かさばるから百均の蓋付きゴミ箱でOK!
    使用済みおむつは、小袋に入れて捨てれば臭いの心配もなし。
  • おむつ替えマットはタオルでOK!
  • ベビーローション
    市販の物はオススメしない。
    病院でもらえるものがオススメ
    乳児医療を利用すれば無料だとか。
    調べてみると、うちの市では国民健康保険、その他の健康保険に加入していて申請すれば、小学校卒業まで自己負担額を助成しれくれる
    =医療費の負担がなくなる!!
    これはぜひとも申請しなければ(>_<)

    f:id:nonbirikei:20170331093644j:plain

  • 湯温計はほとんど使わなかった。
  • ガーゼはかなり使う。
    沐浴時や母乳をはいたりしたときなど。
  • 布おむつの場合、最初はもれるから、布団にバスタオルを敷くべし。
  • 産後一か月はかなり体がしんどいから周りの人に頼るべし。
  • 布おむつは50枚用意してた。
    (新生児は紙おむつに頼った)

沐浴液は先日買ったばかりだけど、お蔵入りかな(^_^;)
やっぱり先輩ママのいうことは、参考になりますわ(-人-)

ベルメゾンネット