のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

5/2 40W2d 卵膜剥離

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

 

昨晩は、23時頃就寝。
しばらく寝てると、お通じがきてお腹がスッキリできたと思ったら、
胎動が激しくなり、なかなか眠れず顔文字

連続パンチ&キック!!!
グイグイとじんわりきたり、ボコッと思いっきりきたりと
布団のなかでうめきながら、お腹をさすって
「もう寝ようよー」なんて声かけしても効果なし。
たまに、膀胱あたりがチクチク痛くて辛かったsei

お腹がスッキリして、赤ちゃんの環境も良くなって
ハイテンションになってしまったのかな…?

2時過ぎにようやく眠れました。
その後、4時頃に目が覚めて、ちょっと胎動も感じたけど
しばらくすると眠れました。

計5時間ぐらい寝れたのかな。
でもかなり眠いし、頭がぼーっとしてます( ̄△ ̄)

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

さすがに運転が恐くなってきたので、
今日は旦那さんと妊婦検診へ。
旦那さん、初めての産婦人科音譜

赤ちゃんの体重 3091g→3341g!! +250g
頭の大きさ 10cm
子宮底長 35cm
子宮口 1cm
毎日1時間歩いてね、といわれました(--;)
(今日は30分くらい歩いたかな)

 

「陣痛を促すために痛いけど刺激してみますか?」
と先生に聞かれ、痛いのは嫌だったけど、
赤ちゃんも大きいし、出産の兆候も乏しいし…
「お願いします!」

たぶん指でグリグリ~っ

痛いーーーっ!!
「う~~」
あまりの痛さに我慢できず、うめき声が出てしまった。
先生も「痛いよねーもう少し頑張って」

これが卵膜剥離というものでした。

もう直後から生理痛のような鈍く重い腰痛で、
じんわりと腰に汗がやばっ

f:id:nonbirikei:20161104162510p:plain

上手くいけば、今夜か明日、陣痛が始まるらしいけど、
何も効果がない人もいるとか。
その前に、便秘を治してと下剤を処方してもらいました。
そうじゃないと浣腸することになるらしい。

ノンストレステストは、問題なく終了。

 

そして現在、お腹全体が張る痛みと生理痛のような腰痛。
一応、陣痛アプリで時間を計測中。

ふーなんだか一気に出産がリアルになって、不安大です(´д`)
出産の痛さって卵膜剥離の痛さの何倍なんだろうと考えると、
私、耐えれるのかな?
出産できるのかな?と、とても不安です(:_;)

とりあえず、スクワットしてから寝ます!