のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

生後65日目_養育支援訪問

アイコンママブロネタ「育児」からの投稿

市の養育支援訪問事業の指導員さんが来て

いろいろと指導、相談にのっていただきました。

頼もしく優しいおばちゃんで、心配していたことが

解消されて、とても助かりました(^-^*)

実は来るまでは、少し心配で…

先月のいつだったか…市のこんにちは赤ちゃん訪問

看護師さん?が来てくれたばかりだったので、

正直、忙しいのに面倒だなと思っていたし、

ネットであーだこーだと言われてストレスになった、と

いう方もいたので、事前に電話をもらったときから不安でした。

養育支援訪問の内容

・体重測定

5126g(生後38日目~30.5g/日)問題なーしにこ

(身長は自分で計ってみると、57cm)

・ミルク量

だいたい1日に、母乳9回・ミルク4回(80ml/回)だったのを

体重増加が順調なので、ミルク量を60ml/回で様子みることに。

次の検診時に、体重増加が順調なら60mlを40mlにして…

問題なければ、1週間ごとに20mlずつ減らして

目指せ!完全母乳キラキラ

・遊びと運動の仕方

・紙おむつのサイズ

・夜の寝かせ方

(詳しい内容はまた後日…)

午前中は脳が活性化するらしいので、

30分でも毎朝、身体を触ったり運動させてやると

3ヶ月後の成長の度合いがいいらしい!!

などなど、

いろいろと教えていただきました(●´ω`●)

また、忘れないうちにまとめようと思います。

↓ランキングに参加してます。

ポチッとしてもらえると励みになりますaya

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ ブログランキングならblogram