のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

クーラーの電気代を節約

連日蒸し暑い日が続いてますね

今朝、温室度計を見ると

室温が30℃、湿度70%!!!!

旦那さんにも促されて、クーラーをON!!

 

私自身は自分の体調次第でクーラーを我慢できるけど、

今年は娘がいるから、ケチらずにクーラーは使わねば。

だけど、リビングのクーラーは電気代かかりそうな

古いガス式クーラー…sei

  

なので、少しでも節約するために

室外機の日除けを作ってみました頑張る

参考にしたのはニトリの日よけパネル

 

以前、ホームセンターで購入した発泡スチロール板を

ニトリの商品と同じサイズにカッターでカットし、

紐を通すために4カ所切り込みを入れる。

※片面のみシルバーの加工がされてます。

 

そして、4カ所に紐を通して、室外機の排気部分を

塞がないように本体に縛る。

 

これだけなんですがあせ

だいぶクーラーの効きがよくなりました

(●´Д`人´Д`●)音符

日除けをつける前は、

室温が27℃になることはなかったのに、

なるようになったので、クーラーの設定温度を上げて

冷えすぎないように調節してますsss

 

それから、湿度を下げるために、他の部屋の

窓もすべて閉めるようにしたところ

これも効果ありました!

湿度が下がると同じ温度でも涼しさが違います☆

 

室外機の日除け他の部屋の窓も閉める!!

ぜひ試してみてください(´ω`)ノ!!!

 

 

↓ランキングに参加してます。

ポチッとしてもらえると励みになりますaya

にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキングならblogram