のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

生後94日目_生後3ヶ月を迎えて

アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿

成長記録をメモっておこうと思います"φ(・ェ・o)

~生後1ヶ月

・手足をよくバタバタさせる

・顔を近づけるとジッと見つめてくれる

・寝てるときにニヤッと笑う(=生理的微笑)

・自分の手を見つめる

・布団をかけると蹴っちゃっう

・カメラを向けると目線をくれる

・目を離していたらロッキングチェアからずり落ちて、床にうつ伏せ状態に。泣きながらなんとか起き上がろうともがいてた。

↑成長というか事故ですね。

~2ヶ月

・泣き方に違いが出てくる

・アー、ウーと声が出る

・体全体の肉付きがよくなる

・メリーを見せると嬉しそう

・横向きになることが多い(=寝返りの自主トレ開始??)

・うつ伏せにさせると頭を持ち上げようとする

・指しゃぶりを始めた

~3ヶ月

・就寝時間が早くなった(22~23時頃)

・ゲップをスムーズにできる

・紙おむつがSサイズに

・頻繁に指しゃぶりする

・仰向けで上に進む

・ガッツポーズをよくする

・両足をバタンッと振り下ろす

・「あうあう」「へぁーあー」とか何を言っているかは

 意味不明だけど、しゃべることがある

・声を出して笑う

・笑いかけると「ふふふふふ」と笑う(=社会的微笑)

・タオルをしゃぶる

・寂しくて泣くことがある(たぶん)

産まれたときからの写真を見返すと

大きくなったんだなぁと実感できましたニコ

比較しやすいように、

同じポーズで撮って記録しようかなクローバー

↓ランキングに参加してます。

ポチッとしてもらえると励みになりますaya

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ ブログランキングならblogram