のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

生後112日目_3ヶ月検診と予防接種

アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿

土曜日に旦那さんと3ヶ月検診と

2回目の予防接種(ビブ、肺炎球菌)に

行って参りました。

まずは3ヶ月検診。

気になることは?と聞かれたので、

母乳(混合)が足りているのか、

充分に体重増加しているかを聞いてみました。

体重は、1ヶ月検診 3912g→今回 5860g

平均値より若干軽いけど、全く問題なし!とのこと。

母乳(混合)については、

おチビちゃんの場合

1日に900ml与えたらいいようなので、

(何か計算されてました)

1日の授乳回数が7~8回の場合、120ml/回

1日の授乳回数が9回の場合、100ml/回となる。

となると、母乳量を調べなきゃ…ということで

授乳の方法を教えてもらいました。

もっと早く教えてもらいたかったカオ

1.まず母乳の量を調べる

哺乳瓶に母乳を搾乳する…私は搾乳って搾乳器がないと

できないもんだと決めつけてて今までしてませんでしたが、

帰宅後してみたらできましたakn

2.母乳を授乳→搾乳して冷蔵保存

母乳を出し切る

3.冷蔵保存してた母乳を飲ませる

→母乳を飲むだけ飲ませる

4.…重要な4を忘れてしまいました滴

1~4を繰り返せば、ミルクを足さなくても

よくなるそうなんですが…

搾乳してから母乳を授乳だったかな???

次回、この結果をもとにまた

アドバイスをいただける予定なのに…

まぁ、できなかったらそれでいいから

と言われたから大丈夫か、な。

そうそうおチビちゃん、

身体検査中ニコニコしてたので、

先生から「いい顔しとるなー」と褒められてましたてへ

そして、予防接種で両腕に注射!

刺した瞬間は大丈夫そうなんですが、

薬剤をぎゅーっと入れる間が痛いみたいで、

ギャーーーーーーー!!!

顔を真っ赤にして泣いちゃいました。

待ち合い室に移動してからも、

ヒックヒックと涙ぐんで痛みの堪えてるようでした。

先生によく褒めてあげてね、と言われたので、

「よく頑張ったね~」と褒めてあげました。

↓お昼寝からの寝起きの伸びーーーーー!!

寝起き

このバンザイポーズが大好きです(●´ω`●)

↓ランキングに参加してます。

ポチッとしてもらえると励みになりますaya

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ ブログランキングならblogram