のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

生後120日目_初参り(お宮参り)

遅くなりましたが、

日曜日に初参り&お食い初め

行ってきました。

 

心配していた天気でしたが、迷惑なぐらいの晴天

 

初参りは、安産祈祷にも行ったくらしき不洗観音寺

10時半頃、着くと駐車場渋滞…

あとで知ったのだが、この日は戌の日!!!!!!!

ミスったーーーーー(´Д` )

なので、安産祈祷の方が多くて、

駐車するまで20分ぐらい待つはめになりました。

 

待ち合わせしていたお義母さん達と合流し、

祈祷の受付所へ直行!

いつもは一時間毎にある祈祷ですが、

この日は混雑していたため、

その都度受付して祈祷だったので助かりました。

(12時から祈祷になると、午後のお食い初めに待ちあわないのであせ

 

11時半ごろから祈祷。

突然鳴り響く、大きな太鼓の音に泣いちゃう子もいましたが、

ビクッビクッとなるも泣かなかったおチビちゃん。

 

ただお腹が空いたのか、ジタバタしてたので、

終わってから、まず授乳室へ。。。。。

紫雲殿内の左奥の女子トイレの一角が授乳室で

クーラーがきいていて助かりました。

ちなみに右奥(受付の裏側になるのかな)の授乳室になった

広間には、布団とおしりふきが用意されてました。

 

買ってもらっていたベビードレスに着替えさせて、

いざ記念撮影!!暑かった!!!

日傘を持ってきといてほんと正解でした。

お宮参り

お義母さんに抱っこしてもらったおチビちゃん。

眩しいわ、暑いわで辛そうな表情の中、

奇跡的に笑顔の一枚にこ

額に押してもらったのは、観音様の御尊印

(キャと読む梵字らしいです)。

靴下はサイズが小さくなってました☆

 

家族3人でも撮ってもらったのですが、

私のお腹が出ていて軽くショックsei

 

この後、お食い初めのため、かに道楽へ行き

普段着に着替えさせたのですが、

ドレスの背中部分が汗でビッショリになってました。

春用っぽかったので、ベビードレスは

お宮参りの直前に買った方が良さそうですね。

 

▼おすすめ記事