のんびり系子育て日誌

2014年5月生まれの娘をもつのんびり系アラサーママの日常。

生後120日目_初参り(お宮参り)

アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿

遅くなりましたが、

日曜日に初参り&お食い初め

行ってきました。

心配していた天気でしたが、迷惑なぐらいの晴天sei

初参りは、安産祈祷にも行ったくらしき不洗観音寺

10時半頃、着くと駐車場渋滞…

あとで知ったのだが、この日は戌の日!!!!!!!

ミスったーーーーーえー

なので、安産祈祷の方が多くて、

駐車するまで20分ぐらい待つはめになりました。

待ち合わせしていたお義母さん達と合流し、

祈祷の受付所へ直行!

いつもは一時間毎にある祈祷ですが、

この日は混雑していたため、

その都度受付して祈祷だったので助かりました。

(12時から祈祷になると、午後のお食い初めに待ちあわないのであせ

11時半ごろから祈祷。

突然鳴り響く、大きな太鼓の音に泣いちゃう子もいましたが、

ビクッビクッとなるも泣かなかったおチビちゃん。

ただお腹が空いたのか、ジタバタしてたので、

終わってから、まず授乳室へ。。。。。

紫雲殿内の左奥の女子トイレの一角が授乳室で

クーラーがきいていて助かりました。

ちなみに右奥(受付の裏側になるのかな)の授乳室になった

広間には、布団とおしりふきが用意されてました。

買ってもらっていたベビードレスに着替えさせて、

いざ記念撮影!!暑かった!!!

日傘を持ってきといてほんと正解でした。

お宮参り

お義母さんに抱っこしてもらったおチビちゃん。

眩しいわ、暑いわで辛そうな表情の中、

奇跡的に笑顔の一枚にこ

額に押してもらったのは、観音様の御尊印

(キャと読む梵字らしいです)。

靴下はサイズが小さくなってました☆

家族3人でも撮ってもらったのですが、

私のお腹が出ていて軽くショックsei

この後、お食い初めのため、かに道楽へ行き

普段着に着替えさせたのですが、

ドレスの背中部分が汗でビッショリになってました。

春用っぽかったので、ベビードレスは

お宮参りの直前に買った方が良さそうですね。

↓ランキングに参加してます。

ポチッとしてもらえると励みになりますaya

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ ブログランキングならblogram