のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

生後164日目_一日流れと散歩について

アイコンママブロネタ「子どもの悩み」からの投稿

来週は離乳食教室。

離乳食の準備として、生活リズムを整えることと

下記のホームページに書いてあったことを

思い出したので、書き出してみようと思います。

サイト月齢別あかちゃんの発育とお世話のポイント

 

6:30 起床、授乳@母乳のみ

8:00 お風呂

9:00 授乳

11:30 朝寝20分

12:30 授乳

15:30 昼寝60分

17:00 授乳

19:00 夕寝40分

20:30 授乳

22:00 就寝

 

授乳6回、ミルク5回(300ml)

授乳間隔は3時間くらい

 

睡眠10.5時間

 

だいたいこんな感じです。

 

就寝時間はまちまち。ここ最近ぐずることが多くて

23時になることもあります。

 

気になることは、

昼寝と夕寝の時間が定まらないこと。

 

まぁ、おそらく原因は、平日と休日の外出時間の差かな。。。

休日は旦那さんが休みだからお出掛けすることが

多いので移動中や帰宅後に寝てるけど、

平日はほとんど外出してないので

疲れず眠たくならないのかも滴

 

みなさん、平日も散歩とか外にお出掛けしてるのかな?

 

日中はまだ日差しが強いし、夕方は肌寒いし

それに加えて、授乳や昼寝などのタイミングもあって

なかなか外に出れずにいます。

 

まだ首がすわらないのは、

自然から受ける刺激が足りないのが原因かと思って

悶々としてしまうsei

 

お昼寝中のおチビちゃん寝る