のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

生後171日目_ミルクの量UP

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿

今までミルクを60ml/回あげていたんですが、

19日から80ml/回に増やしました。

理由の1つ目は、旦那さんとお義母さんからの指摘。

よくぐずるのはミルクが足りてないからじゃないのか?と。

どのくらいあげてるのか聞かれ、実際1回あたり

どのくらい授乳しているのか答えられなかった。

(最近搾乳をサボっているため母乳量が分からない顔文字

→先日、母乳量は推定100mlと分かり、授乳量は約160ml/回。

2つ目は、最近おしっこの量が少ないため。

授乳量の目安として、おしっこの量をみるといいらしいです。

おむつがたっぷり濡れるぐらいの

おしっこを1日に6回以上しているかどうか。

3つ目は、もう5ヶ月半なのに、首が座らない。

栄養が不十分で、筋力が足りてないのかなと。

あと授乳量の目安にもなる、体重増加は、

9/26~10/21で+17.2g/日なのでクリアキラキラ

鉛筆3~5ヶ月の体重増加の目安は

1日当たり16~17gぐらい。

しばらく様子を見てみます。

また日曜以降に体重測定してみよう頑張る

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

親指だけでおしゃぶりしてる!!って

撮ろうとしたら、いつもの指3本に…ぶー

↓ランキングに参加してます。

ポチッとしてもらえると励みになりますaya

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ ブログランキングならblogram