のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

生後179日目_離乳食教室

アイコンママブロネタ「育児」からの投稿

昨日は午前中に市主催の離乳食教室へ。

実は一週間前に出産した産婦人科でも

離乳食教室があって行ったんで行く必要ないかなとも

思ったんですが、同じ月齢の子に会うことが少ないし、

おチビちゃんに良い刺激になるかと思い行ってみました。

思っていた以上にたくさんの方が来られてました。

50組は来てたかなぁ。旦那さん同伴も2、3組いましたね。

進め方・回数・固さの説明や

アレルギー、衛生面での注意点。

基本のおかゆ、だしの作り方、試食もありましたsei

10倍がゆとヨーグルト状の人参と

7~8ヶ月(2回食)用の2~3cm角のじゃがいも。

どれも美味しかったですおいしい 意外!!

先日、おチビちゃんが嫌がって

あまり食べてくれなかったインスタントのおかゆは

美味しくなかったよsei

冷めてたせいもあったのかもだけど…。

実は、生後171日目から離乳食を始めたものの、

一昨日のそのインスタントの一件で

離乳食は延期しようと中断ちゅーばってん

でも今回の教室で原因がたくさん分かったので、

準備し直して来週からでも再開するつもりです。

原因1 おかゆの固さが違う

私は5倍がゆ(全がゆ)をスプーンで押しつぶしただけ…

つまりは、2回食用の状態のものを食べさせていたのですsao☆

正しくは、10倍がゆを裏ごし器で裏ごししたものに、

おもゆ(おかゆを作ったときにできるトロッとした液体)を

足して、なめらかなヨーグルト状に

せねばいけなかったのですsei

原因2 スプーンの材質

NGとされている金属やホーローの

冷たい材質であげてましたう

正しくは、シリコンやプラスチック製。

この連休中に買います!

↓こういうやつですよね。

ところでケースって必要なんでしょうか?

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

今回も後半はグループに分かれて自己紹介…

緊張で上手くしゃべれたか分かりませんが、

両隣のママさんと少し話ができたので良かったですniyari*

↓ランキングに参加してます。

ポチッとしてもらえると励みになりますaya

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ ブログランキングならblogram