のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

生後197日目_ベビーサインの体験教室

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿

昨日、イオンにベビーサインの体験教室へ行きました。

日本ベビーサイン協会のHP

前から気になっていたベビーサイン

まだしゃべれない赤ちゃんと意思疎通できると

育児が気持ち楽になるだろうし、

何より赤ちゃん自身、自分の希望が伝わると

うれしいだろうから覚えたい!!

1時間の体験教室はあっという間でした。

参加者は7、8組の5~7ヶ月の赤ちゃんとママさん。

ベビーサインとは何なのか、実際にベビーサイン

コミュニケーションしている親子の動画を見た後、

「げんこつ山のたぬきさんsei」などの歌を通して

ベビーサインを少し教わりました。

先生のお子さんは、就寝前には、

2階を指差して(寝室が2階にある)「眠たい」の

サインをして「寝かせてーーー」と催促してくれたらしいwww

あるお子さんは、二人目を妊娠中のお母さんが

しわりで苦しんでいると「大好き」のサインをしてくれた

という感動話もキラキラ

帰宅後、さっそく、おっぱい、絵本、美味しい、

お歌、お風呂など実践中です♥akn♥

早い子だと2、3ヶ月後からベビーサインをし始めるらしい。

もちろん最初は、完全なサインじゃないけど

今から楽しみです笑

YouTubeに概要動画もアップされていました。

もっと詳しく知りたい方には、有料の教室があるみたいです。

が、まぁ、ベビーサインのほとんどが

手話を元にしているらしいので、「おはよう」とか

「お父さん」とか知りたいベビーサイン

手話を調べてオリジナルでやってみればいいかも…

っと思っていましたが、本もあるみたいですね。

近くの図書館にもあるみたいだから借りてみよーっと↑

赤ちゃんとママのベビーサイン―お手てで話すともっともっと楽しくなるよ! (セレクトBOOKS)
赤ちゃんとママのベビーサイン―お手てで話すともっともっと楽しくなるよ! (セレクトBOOKS)吉中 みちる

主婦の友社 2010-03-12

売り上げランキング : 11570

Amazonで詳しく見る by G-Tools

無料アプリもあるようです。

ただ、無料版は基本的なサインのみで

その他は有料版じゃないと見れないみたいですあせ

ベビーサイン公式アプリApple →Android

↓ランキングに参加してます。

ポチッとしてもらえると励みになりますaya

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ ブログランキングならblogram