のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

生後202日目_生後6ヶ月半

アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿

もう6ヶ月半経っちゃいましたが、

先日6ヶ月=ハーフバースデイということで

フェルトで王冠を作って撮ってみました王冠

そうそうバンボを買ってみました。

が、足が太くてピッタリサイズakn

バンボよりゆったりしたカリブにすれば良かったかも・・・

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

最近の生活リズム

4:00 起床、授乳@母乳のみ

●1.5時間 朝寝

8:00 離乳食+授乳

●30分 朝寝

11:00 授乳

●30分 昼寝+散歩

15:00 授乳

17:00 お風呂

●20分 夕寝

18:00 授乳

20:00 授乳※たまに授乳せずにすんなり寝てくれることも。

22:00 就寝

授乳7回、ミルク5回(480ml)80~100ml/回

授乳間隔は3時間

睡眠10時間

ほほえみクラブ発育の様子を参考に比べると

睡眠時間が3時間ぐらい少ないかな。

だいだいこんな感じかな。

■朝の散歩

午前中に、散歩したりして太陽の光や

風など外からの刺激を受けさせると質の良い睡眠につながると

クーヨン(2012.6月号)に書いてあったので、

できるだけ散歩心掛け始めました。

B007V4GFT8月刊 クーヨン 2012年 06月号 [雑誌]

クレヨンハウス 2012-05-02

by G-Tools

■お風呂

先月までは朝入れてましたが、

朝夕は寒くなってきたので夕方に変更。

たまに夜になっちゃうこともありますが。

旦那さんが入れると泣いちゃうので、

休日は3人で入って私が膝に寝かせて洗ってます。

前は平気だったんですが、しばらく旦那さんが

忙しくて私が入れていたから。。。

お風呂は私じゃないとダメみたいです。

早く旦那さんとお風呂に入れるようになってほしい~。

たまには、一人でゆっくりお風呂に入りたいのですあひる

■からだの発達

たまに自発的に寝返りするようになり、

数分間も頭を上げていられるようになった。

1人座りも2、3秒間だけなら。

ティッシュケースからティッシュを出す

小さめのぬいぐるみを振り回す

■心の発達

人見知りをする

(おばあちゃんなど、しばらく会ってないと泣くが

しばらくすると平気に)

知らない人に声を掛けられると、泣く人と平気な人がいる

高音の奇声をあげるwww

↓ランキングに参加してます。

ポチッとしてもらえると励みになりますaya

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ ブログランキングならblogram