のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

生後239日目_最近のようす

アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿

久しぶりに時間ができたので、

手短に近況を書いてみます。

なんとか年賀状は26~28日に投函できました\(*T▽T*)/

ただ、昨年に引き続き、住所録の管理が微妙で

宛名印刷に手間取ってしまったので

住所録の整理をせねばなりません( ´△`)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■生活リズム

ミルクは毎回60ml。

夜2回(2、4時頃)目を覚ますようになってきた。

※調べたところ原因は、母乳の消化が早いことや日中の運動不足などが

考えられるらしい。

対策*夜中の授乳は母乳だけだったのをミルクを足して様子見。

■朝の散歩

してません。。。。

買い物とかには一緒に行ってますよ(; ̄ー ̄川

■からだの発達

・寝返り返りをマスター

・ビニール製のミニ絵本をうちわのようにパタパタと仰げる

 元々、顔に風があたるのが好きみたいなので、

 バタバタ動いて全身で喜んでます( ̄▽ ̄)

・見ているチラシを奪い取って、くしゃくしゃにしたり破く

■お風呂

旦那さんがお風呂場に居ることがダメみたい。

3人で入って、私が抱っこしてても

隣の旦那さんをジーっと見ては、些細なことで泣く…

仕舞には、お風呂に入るために旦那さんが

服を脱がせ始めると笑顔が消えますwww

日中、旦那さんが抱っこして洗面所へ行くだけでもダメ(>▽<;;

風呂&洗面所+旦那さん=NGみたいakn

■心の発達

特にないかな。

■離乳食

2回に…まだ2回ぐらいしか実現できてませんが(・Θ・;)

若干、食べれる量が増えたかな。

年末年始、病院は休みだから初めての食材が試せない…

もう少し、食べれる食材を増やしとけば良かったかな。

食べれる食材をメモ鉛筆

穀物/力のもとになるもの

・おかゆ

・パン粥

・じゃがいも

・さつまいも

野菜果物/体の調子を整えるもの

・人参

・かぼちゃ

ブロッコリー

・りんご

・バナナ

たんぱく質/血・肉・骨となるもの

・豆腐

・しらす

・鶏肉

・ヨーグルト

リラックマさんがいたのでパチリッhappy

↓ランキングに参加してます。

ポチッとしてもらえると励みになりますaya

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ ブログランキングならblogram