のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

2/6 1月の読書まとめ

先月もたくさん読みましたねーって

ほとんど読み聞かせ用の絵本ですが滴

図書館をフル活用してますtakenoko-yama

しかも、先月は友人に会う予定だったので、

旦那さんにいーさんを預ける予行練習で

マンガ喫茶に行ったためマンガも多いという…

「お母さんはどこ??」って泣くかなと心配してたけど、

まったく問題なくて安心したような、

ちょっと寂しいような。。。

読み聞かせ用には、厚紙の絵本がいいですね。

どうしても触りたがるので、

厚紙だと破れる心配はないので安心だし、

いーさんも絵本を一人で持つというだけで

とっても満足そうhappy

それから「クーヨン」!

育児情報誌としてとっても勉強になってます。

大抵、図書館に行ったら借りますね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

2015年1月の読書メーター

読んだ本の数:29冊

読んだページ数:2843ページ

ナイス数:55ナイス

ママと赤ちゃんのたべもの絵本 (3) くだものぱっくんママと赤ちゃんのたべもの絵本 (3) くだものぱっくん感想

読み聞かせに@8ヶ月。読み聞かせていたら、絵を撫でるように触ります♪絵本の紙が固いタイプなので、触らせても安心。

読了日:1月23日 著者:真木文絵
ゆきのひのうさこちゃん (1才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)ゆきのひのうさこちゃん (1才からのうさこちゃんの絵本セット1) (子どもがはじめてであう絵本)感想

英語版を読み聞かせに@8ヶ月。読めない単語が多くて、スムーズに読めず(^▽^;)反応は悪くなかった。

読了日:1月17日 著者:ディックブルーナ
月刊 クーヨン 2013年 12月号 [雑誌]月刊 クーヨン 2013年 12月号 [雑誌]感想

今回はグッとこなかった。

読了日:1月17日 著者:
おやすみなさい (福音館あかちゃんの絵本)おやすみなさい (福音館あかちゃんの絵本)感想

読み聞かせに@8ヶ月。まだ早かったかな。

読了日:1月17日 著者:大阪YWCA千里子ども図書室
おやゆびさん (たんぽぽえほんシリーズ)おやゆびさん (たんぽぽえほんシリーズ)感想

読み聞かせに@8ヶ月。まずまず。再読したい。

読了日:1月17日 著者:風木一人
かん かん かん (0.1.2えほん)かん かん かん (0.1.2えほん)感想

読み聞かせに@8ヶ月。なかなか反応は良かった。厚紙の点もいい★

読了日:1月17日 著者:のむらさやか,川本幸
おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)感想

読み聞かせに@8ヶ月。まだ早かったかな。

読了日:1月17日 著者:林明子
最新離乳食ラクチンレシピ―初めてママでも基本がすぐわかる! (ベネッセ・ムック たまひよブックス)最新離乳食ラクチンレシピ―初めてママでも基本がすぐわかる! (ベネッセ・ムック たまひよブックス)感想

再読したい。

読了日:1月17日 著者:
おべんとうバスおべんとうバス感想

読み聞かせに@8ヶ月。反応は薄かったけど、絵本が厚紙なので渡すと満足そうに長いこと眺めてた( 'Θ' )

読了日:1月17日 著者:真珠まりこ
聲の形(3) (講談社コミックス)聲の形(3) (講談社コミックス)感想

もーーーーー!いしだくんのばかー!!!

読了日:1月11日 著者:大今良時
聲の形(2) (講談社コミックス)聲の形(2) (講談社コミックス)感想

永束くん、いいやつ。ほっとするよ。

読了日:1月11日 著者:大今良時
聲の形(1) (講談社コミックス)聲の形(1) (講談社コミックス)感想

ありそうな話。耳が聞こえない人と関わったことがないから、どう接すればいいのか分からない、筆談を面倒に感じる、相手の考えていることが分からなくて怖い・・・続きが気になる!

読了日:1月11日 著者:大今良時
ハイキュー!! 2 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 2 (ジャンプコミックス)

読了日:1月11日 著者:古舘春一
ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス)感想

月島って同じ一年だったんだ。(第六話からジャンプで読んだことがある)

読了日:1月11日 著者:古舘春一
坂本ですが? 3 (ビームコミックス)坂本ですが? 3 (ビームコミックス)感想

やっぱ高校生って大人だよ。さぁ、深瀬どう出る!?

読了日:1月11日 著者:佐野菜見
坂本ですが? 2 (ビームコミックス)坂本ですが? 2 (ビームコミックス)感想

8823先輩、あんさんも男やなー

読了日:1月11日 著者:佐野菜見
坂本ですが? 1 (ビームコミックス)坂本ですが? 1 (ビームコミックス)感想

すごすぎる!!!でも充電切れた携帯が復活することなんてあるの??これも坂本ミラクル!?www

読了日:1月11日 著者:佐野菜見
だるまさんがだるまさんが感想

読み聞かせに@8ヶ月。面白いみたい(^-^*)

読了日:1月10日 著者:かがくいひろし
たまごやきくん (いただきまーす!シリーズ)たまごやきくん (いただきまーす!シリーズ)感想

読み聞かせに@8ヶ月。ピクニックのページになると楽しそうにバタバタ♪

読了日:1月10日 著者:村上康成
コップちゃん (ブロンズ新社のFirst Book Series)コップちゃん (ブロンズ新社のFirst Book Series)感想

読み聞かせに@8ヶ月。反応はまずまず

読了日:1月10日 著者:中川ひろたか
作っておくと、便利なおかず作っておくと、便利なおかず

読了日:1月10日 著者:ベターホーム協会
安産力がアップするマタニティヨ (エイムック 1786 Yogini別冊)安産力がアップするマタニティヨ (エイムック 1786 Yogini別冊)

読了日:1月10日 著者:
ことばはいらない ~Maru in Michigan~ことばはいらない ~Maru in Michigan~

読了日:1月10日 著者:ジョンソン祥子
赤ちゃんとママのベビーサイン―お手てで話すともっともっと楽しくなるよ! (セレクトBOOKS)赤ちゃんとママのベビーサイン―お手てで話すともっともっと楽しくなるよ! (セレクトBOOKS)

読了日:1月10日 著者:吉中みちる
野崎さんの おいしいかさ増しダイエットレシピ野崎さんの おいしいかさ増しダイエットレシピ感想

再読したい。

読了日:1月7日 著者:野崎洋光
ぐるぐるカレー (ぐるぐるえほん)ぐるぐるカレー (ぐるぐるえほん)感想

読み聞かせ@7ヶ月。切ったり、ぼいっと入れる擬音が楽しいみたい。ぐるぐる回す点は無反応(^▽^;)

読了日:1月7日 著者:矢野アケミ
小児科医が教える 親子にやさしい自然育児小児科医が教える 親子にやさしい自然育児感想

母乳ってすごい!やっぱり母子同室推奨の産院でよかった!育児でつまずいたときに再読したい。

読了日:1月6日 著者:スーザン・マーケル
どんぐりころちゃんどんぐりころちゃん感想

読み聞かせ@7ヶ月。まずまず。「はちくりしょっ」の意味がよく分からなかった(^▽^;)

読了日:1月6日 著者:みなみじゅんこ
平野レミのあかちゃんといっしょごはん かんたん取り分け離乳食平野レミのあかちゃんといっしょごはん かんたん取り分け離乳食

読了日:1月6日 著者:平野レミ

読書メーター

↓ランキングに参加してます。

ポチッとしてもらえると励みになりますaya

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ブログランキングならblogram