のんびり系子育て日誌

2014年5月生まれの娘をもつのんびり系アラサーママの日常。

1歳1d_島で祝った1歳の誕生日

アイコンママブロネタ「誕生日」からの投稿

ゴールデンウィーク前半に

お義母さんの故郷のとある島に帰ってきました。

結婚してから年に数回帰っていましたが、

妊娠してからは控えていたので、約2年振りだったのかな?

いーさんは初めての船ふねそして島でした。

乗船してしばらくは、床に座らせるとぐずっていましたが、

20分後には、ずりばいで移動できました。

島に着くと、先に行っていた

お義母さん、お義父さん、旦那さんの弟くん、

お義母さんのお母さん(いーさんにとっては曾おばあちゃん)、

お義母さんの妹さんに迎えられたものの、

ちょうどお昼ごはんの途中だったこともあり、大泣きうえーんwww

ミルクを飲ませて、しばらく抱っこしていたら

落ち着き、うちには無い畳をずりばい。

そんなこんなで、みんなにあやしてもらったり、

島でとれた新鮮なメバルを食べたりして

1日目を過ごしました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

2日目のお昼に

ちょっと早い1歳の誕生祝いをしました。

ごちそうはお義母さんと叔母ちゃんのお手製。

(手伝おうとすると「いーさんの面倒見ときー」

「無理せんで、休んどきー」と言われちゃうので

お言葉に甘えて、キッチンの様子を見ながら、子守りをしてました 顔

ちらし寿司(タコ入り)、ハマチの刺身、

メバルの煮付け、グレの揚げ物、

筍や山菜の煮物と豪華キラキラ

もちろん魚や山菜は島でとれたもの。

ハマチは身がコリコリだし、山菜の煮物は

メバルの煮付けた後の汁を加えてらしく

旨味たっぷりで美味しかった!(>_< )

でも特に美味しかったのは、グレという魚の揚げ物。

初めて食べましたが、身がプリプリで美味しかった~akn

梅酒が出ていたので、いーさんも卒乳したし

断酒解禁して久しぶりに少し飲みました音符 (* ̄ω ̄)

この「澄みわたる梅酒」を飲んだんですが

氷を入れ過ぎて味が薄くなった、という感じで物足りませんでしたあせ

食後は、お義母さんお手製の一升餅

これまたお義母さんお手製の風呂敷に包んで

背負わせてずりばいっ!

泣きながらも頑張って進んでました(^ω^*)

それから、「選び取り」もしました。

並べたものは、一升餅、しゃもじ、編みぐるみ、

スマホ、財布、鉛筆。

結果は一升餅

お義母さん曰く、食うに困らないそう。

でもまぁ、カメラを持った旦那さんを目指して行って

近くにあった一升餅を触った、という感じですが(;´∀`)

でもしばらくペタペタ触ってたから

興味があることはあるんでしょwww

一升餅はうちの親用にミニサイズも

作ってもらったので、後日渡す予定です。

最初、購入検討していた一升餅

名入り&風呂敷付なのが嬉しいなぁと。

↓ランキングに参加してます。

ポチッとしてもらえると励みになりますaya

にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキングならblogram

広告を非表示にする