のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

1歳3m29d_段ボールで扉を工作

アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿

昨朝、思い立って、

段ボールで扉を作ってみました!

 

最初は、長細い段ボールだったので、

横倒しにしてトンネルとして遊べないかなと

思ったのですが、いかんせん、

娘が全くトンネルをくぐってくれないsei

反対からのぞいて呼んでも、

外側から普通にこっちに来ちゃう( ̄ー ̄;

 

なので、縦にすれば、くぐる距離が短ければ

遊んでくれるかも!!っと。

 

結果は…

とーっても気に入ってくれて、

何度も入ったり出たりを繰り返しておりましたsss

 

しばらく見ていたら、中に入って扉を閉め、

扉の前で無言で佇む娘。

(取手用の丸い穴から見えるんで)

「ん???」と思ったら、

突然、扉を開けて

「ワーーーー!!!(>ロ<*)ノノ」

 

大げさに驚いてあげると

とっても喜んでくれます(●´ω`●)

 

 

夜、旦那さんが、

扉にロープで取手を作ってくれましたsss

外から引きやすくなったと思うんですが、

どうしても押したくなるようで、

扉がすでに破れそう)))))

 

それに、奥行きがあまりないので、安定性が低い。

なので、娘が遊んでも倒れにくいように、

引き戸に挟んで対処。

 

そして、今日、安定性を上げるために

後ろに段ボールを延長する工事中注意

うまくいくかしら。。。

 

●追伸

Googleで「段ボール 扉」で画像検索すると

めちゃくちゃハイクオリティのものが

たくさん出てきます!

これから、ままごとをし始めた際に、

参考になりそうでした( 'Θ' )キラキラ

 

それと、簡単手作りおもちゃの作り方 工作図鑑という

工作サイトも参考になりそうです。

 

 

カラーの布テープだと少し可愛さがUP音符