のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

キャンプ1日目●湯の瀬温泉キャンプ場

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

本記事はシルバーウィークの前週の土曜日に
キャンプをしたお話で
キャンプ1日目●まつだ牧場」からの続きものです。
まつだ牧場をあとしてキャンプ場へ向かいますぶーぶー

道の駅かもがわ円城へ寄り道

湯の瀬キャンプ場 湯の瀬温泉郷キャンプ場に
向かったわけですが、お腹が空いてきたので、
道の駅かもがわ円城へ寄り道)))

海苔巻や味噌、冷凍イノシシ肉!もありましたが、
嬉しかったのは意外とパンがあったこと。
大手メーカーではなく、吉備中央町にある焼き屋さんや
他2店のパン屋さんのパンshokopon
でもなぜか、焼き屋さん以外のパン屋さん、
あんぱんやクリームパンは3~4個入り360円のみで、バラ売りは無し。
唯一ソーセージパンとちくわパンなどの惣菜パン3個入りが
同じ値段であったのでそれを購入。

あとちなみに、自動販売機も多く、
アンパンマンの紙パック入りジュースの
自動販売機もありました。

キャンプ場に到着

そしてついに、湯の瀬温泉郷キャンプ場に到着~!
…なのに着いたとたん、雨がポツポツ( ̄□ ̄;)
…幸い雨はすぐやみましたが一日雲空でしたsei

だいぶ早めに着いたのですが、
幸い私たちを含めても3組のみと空いていたので
受付してもらえました。

電源付き!?のテントサイトやロッジもありましたが
今回は、盛土がされていない広場型のテントサイト☆
すぐ近くに駐車できたので荷物の運び出しも
苦になりませんでした☆

初めてのテント設営

予めテスト設営したかったもののできずに
ぶっつけ本番の設営でしたが、
旦那さんの的確な指導のもと、スムーズに設営完了っ

(インナーテントやテグ打ちは旦那さんに任せました)

旦那さんがあれこれ悩んで買ったテントは、
ノースイーグルのツールームドームパイシス公式HP)。

ツールームテントと呼ばれるタイプらしく、
寝室(左の緑色部分)と床部分のない前室が
1セットになってます。
この日は今にも雨が降り出しそうな天気でしたが、
いざとなれば前室に待避できるので心強かったですキラキラ

 

North Eagle(ノースイーグル) テント ツールームドームパイシス [3~4人用] NE189

North Eagle(ノースイーグル) テント ツールームドームパイシス [3~4人用] NE189

 

ちなみにテントの設営中、いーさんには
チェアに座って待機してもらってました。

コールマン チェア リゾートチェア レッドドット 2000016998

コールマン チェア リゾートチェア レッドドット 2000016998

 

↑このチェア、座り心地重視で買ったのですが、
娘のぐずり防止にペットボトルを持たせたりする際、
このドリンクホルダーが予想外に役立ちました(^o^)/
(背もたれの裏には雑誌類が入るポケットもありました)

お風呂へ

いーさんキイロイトリにおやつを食べさせて、
一緒にテント周辺をてくてく散策して、
17時頃、湯の瀬温泉へお風呂に入りにいきました。
(オムツの子も入浴可でした☆)

この湯の瀬温泉、浴場が
階段を下りたり上がった先にあり、
増築を繰り返した感じで複雑な造りが面白かったです。
ただ、ぬるま湯すぎて肌寒かった~
自分で蛇口をひねってお湯を入れて調節できるんですが、
お湯の温度が不安定…洗い場のカランとシャワーも。
でも風呂上がりは意外と体が温まってた♪
半身浴した感じなのでしょうか。。。

あと、温泉のお湯で顔が荒れることがあるんですが、
ここのお湯は平気でした。

店舗情報

■湯の瀬温泉
・ぬめりのあるお湯
・石鹸、シャンプー完備
・脱衣所にお金をいれると施錠できるロッカーあり
・オムツ替え台は無し
・男湯と女湯は天井がつながっていて声が筒抜けなので
 子供の様子が分かって安心でした(^ω^*)
※受付場所は湯の瀬温泉と同じです。

18時ごろから夕食作り…
続きます(-人-)

 ↓大自然のなか、小さな木の枝で遊ぶいーさんキイロイトリ

バックミュージックはザーッという川の音、
なんだか癒されました。
前日ぐらいまで台風で雨が振っていたので、川の流れが早かったです

 

ベルメゾンネット