のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

公園でピクニック_1歳5ヶ月

アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿

実家に帰省中、地元の友人を誘って

太陽の丘公園@岡山県生涯学習センターへ

娘を連れてピクニックに行きました音譜公式HP

 

11時合流ー

早く外遊びしたくてしかたがなかったようで、

待っている間に少しぐずっていたのですが、

友人が来ると何事もなかったように

「さぁ行くぞ♪」という感じで友人を出迎え

機嫌が直りました(^▽^;)

 

いーさんキイロイトリと会うのは1年振りだったので、

「大きくなったねぇ!歩いてる!!!」と感動してました(笑)

 

 

昔からよく遊んでいた太陽の丘公園…(児童公園って読んでますが

だいぶ子育て世代に優しい設備にレベルアップ

されていてお互いにびっくり!

 

まず、恐竜の滑り台に砂場ができてました!!

しかも本物の鍋やフライパン、

おもちゃのスコップやジョウロ…

本格的なままごとが可能!キラキラ

そして周りにはベンチやテーブルがあり、

親は遊ぶ子供を見守れるという環境www

公式HPの園内地図を確認するといたるところにテーブルがあるもよう

 

しばらく砂遊びを楽しんで、小さい子向けの遊具のある

上まで登ったのですが、

昔は単なる大きい岩が積まれた上り坂だったのに、

細い丸太が等間隔に並べられた階段ができており、

小さい子も手を引いて登りやすくなってました手。

 

上の遊具には、傾斜が緩やかなローラー滑り台があったので、

抱っこして滑ってみると、滑ったのは一瞬でしたが

ニコニコと満足そうでした。

(ちなみに、この滑り台、2人並んで

滑れるくらいほど幅があります★)

他にもクライミングができる壁や螺旋滑り台、

筒型のやや急な滑り台、ネットなどもあるので、

小学生ぐらいまで楽しめそうです(^-^*)

 

遊具の周りには、ドングリがたくさんどんぐり

友人がもらったドングリを手のひらで隠しては

開けてみせると…ツボにはまったよう音符

1031

 

気がつけば、12時半!

レジャーシートを広げてランチタイムスプーン&フォーク

この日は親子連れやママさんグループが多く、

同じようにレジャーシートを広げてピクニックしてました。

いーさんキイロイトリはお手製のすりごまおにぎりとと

FBのシチュー。

大人は、友人が買ってきてくれたサンドウィッチ。

実家の台所はどこに何があるのか分かりにくいし、

朝からバタバタだったので、ほんとうに助かりました( ;∀;) )

 

そしていーさんキイロイトリ、なぜか、レジャーシートに靴を脱いで

座らせると靴下も脱ぎ始めたので、笑っちゃいましたwww

外から帰ったらすぐ靴下も脱がせてるからかなぁ~

 

そして、さらに、おしりを軸にして少しずつ

回転しながらも完食!(笑)何なんでしょ??

 

お昼の後は下まで降りて、テニスコート前で

ボール遊びをしました。

でも、ボールを渡して「こっちに投げて~」って言っても

投げずに持ってくる…投げてくれるときもあるんですがね(^▽^;)

 

 

そう言えば、昼過ぎから恐竜の滑り台前で、

1つ100円の綿菓子が実演販売されてました。

男の子が店員さんに教わりながら

綿菓子を作っているのを見て、

娘も指さして嬉しそうにしてました♪

 

 

↓綿菓子と言えば、昔、保育園の頃、

友達がおもちゃの綿菓子機を持ってたなぁ 懐かしい…