のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

種松山公園でバーベキュー その1

アイコンママブロネタ「おでかけ・旅行」からの投稿

少し前にふるさと納税で頂いた牛肉と鶏串を

美味しく食べるためにバーベキューをしました。

場所は種松山公園木

 

もう肌寒いから人も少ないかなぁと思いきや、

遊具目当ての子供連れでほどよく賑わってた。

さすがにバーベキューをする家族は私達だけだったけどあせ

公園のテーブルでピクニックをしている家族は2、3組見た。

 

出発するのが遅かったから、

到着と同時に飯盒炊飯スタート!

 

さぁ、ごはん作るよー!

1.炊飯

予め、ジップロック袋に入れていた2合分のお米と

水をクッカーに移してシングルバーナー点火炎!!

(旦那はお肉を焼くための炭の準備)

 

2.必要なものをテーブルに出して、

クッカーが沸騰するまで、いーさんキイロイトリと遊ぶ。

 

3.沸騰したらスマホのタイマースタート!

ご飯が炊けるまで、いーさんキイロイトリと遊ぶ。

 

4.スープ

ご飯が炊けたら、鍋に公園の水を入れて煮沸し、

ブロッコリーと玉ねぎを投入し、柔らかくなるまで茹でる!

 

5.味噌焼きおにぎり

いーさんキイロイトリがグズリ出したので、

急いでおにぎりを作って、持参した味付け味噌を塗って

網で炭焼き…えぇ、やっぱり焦げちゃいましたsei

(ちなみにレシピはこちら→

クックパッドアイコン売切れゴメン(^人^)味噌焼きおにぎり♪

気になったコゲは除いていーさんキイロイトリに。ごめんよ(ノ_-。)

(旦那がお肉を焼き始める)

 

6.鍋に鶏がらスープの素を入れ、片栗粉を入れて

とろみを出す!のはずが、焦って

お湯に直に入れてしまいダマに…( ̄Д ̄;)

ただのスープになった。

 

7.大人用の味噌焼きおにぎりを作って、旦那にパスっ!

 

8.肉を焼く

旦那さんが焼いてくれた鶏串を

食べやすい大きさに裂いて、いーさんキイロイトリに。

 

本日のメニュー

・コゲが気になる味噌焼きおにぎり

ブロッコリーと玉ねぎの中華スープ

焼鳥

焼肉@和牛うしのしり

 

焼鳥と焼肉は文句なしの美味しさ!!!(>_< )happy

特に和牛の焼肉は、ジューシー!!!

だけど、嫌な脂っぽさじゃなくて、

甘みと旨味のある脂!という感じsao☆

 

反省点

・ご飯が遅くなって、いーさんキイロイトリがグズっちゃったから

早めに出発しよう

・水は煮沸の手間を省くために、

できればミネラルウォーター持参が便利!

(家にあったのに、全く頭になかったsei

・おにぎりを作る用にラップ持参!

 今回忘れてたから空いてるフライパンに水を入れて

手を濡らしながら作った(;´∀`)

 

そんなとこかな…

3人だけのバーベキューで、どちらかがいーさんキイロイトリ

見ないといけない状況でスープまで作れたのは良かった手。

 

事前準備が効いた!

家で炊飯の準備や具材を切ったり、

味付け味噌を作ったり準備していた点は

自分で言うのもあれだけど助かったー。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

炊飯に使ったクッカー 重宝しているシングルバーナー
DUG(ダグ) POT-M(ポット エム)
B0119HMNXE
ユニフレーム(UNIFLAME) ミニバーナーUS-700 610183

B007KA4H8E