
のんびり系子育て日誌

2014年5月生まれの娘をもつのんびり系アラサーママの日常。

種松山公園でバーベキュー その1

■日常 ■おでかけ

アイコンママブロネタ「おでかけ・旅行」からの投稿

少し前にふるさと納税で頂いた牛肉と鶏串を

美味しく食べるためにバーベキューをしました。

場所は種松山公園木

 

もう肌寒いから人も少ないかなぁと思いきや、

遊具目当ての子供連れでほどよく賑わってた。

さすがにバーベキューをする家族は私達だけだったけどあせ

公園のテーブルでピクニックをしている家族は2、3組見た。

 

出発するのが遅かったから、

到着と同時に飯盒炊飯スタート!

 

さぁ、ごはん作るよー!

1.炊飯

予め、ジップロック袋に入れていた2合分のお米と

水をクッカーに移してシングルバーナー点火炎!!

(旦那はお肉を焼くための炭の準備)

 

2.必要なものをテーブルに出して、

クッカーが沸騰するまで、いーさんキイロイトリと遊ぶ。

 

3.沸騰したらスマホのタイマースタート!

ご飯が炊けるまで、いーさんキイロイトリと遊ぶ。

 

4.スープ

ご飯が炊けたら、鍋に公園の水を入れて煮沸し、

ブロッコリーと玉ねぎを投入し、柔らかくなるまで茹でる!

 

5.味噌焼きおにぎり

いーさんキイロイトリがグズリ出したので、

急いでおにぎりを作って、持参した味付け味噌を塗って

網で炭焼き…えぇ、やっぱり焦げちゃいましたsei

(ちなみにレシピはこちら→

クックパッドアイコン売切れゴメン(^人^)味噌焼きおにぎり♪

気になったコゲは除いていーさんキイロイトリに。ごめんよ(ノ_-。)

(旦那がお肉を焼き始める)

 

6.鍋に鶏がらスープの素を入れ、片栗粉を入れて

とろみを出す!のはずが、焦って

お湯に直に入れてしまいダマに…( ̄Д ̄;)

ただのスープになった。

 

7.大人用の味噌焼きおにぎりを作って、旦那にパスっ!

 

8.肉を焼く

旦那さんが焼いてくれた鶏串を

食べやすい大きさに裂いて、いーさんキイロイトリに。

 

本日のメニュー

・コゲが気になる味噌焼きおにぎり

ブロッコリーと玉ねぎの中華スープ

焼鳥

焼肉@和牛うしのしり

 

焼鳥と焼肉は文句なしの美味しさ!!!(>_< )happy

特に和牛の焼肉は、ジューシー!!!

だけど、嫌な脂っぽさじゃなくて、

甘みと旨味のある脂!という感じsao☆

 

反省点

・ご飯が遅くなって、いーさんキイロイトリがグズっちゃったから

早めに出発しよう

・水は煮沸の手間を省くために、

できればミネラルウォーター持参が便利!

(家にあったのに、全く頭になかったsei

・おにぎりを作る用にラップ持参!

 今回忘れてたから空いてるフライパンに水を入れて

手を濡らしながら作った(;´∀`)

 

そんなとこかな…

3人だけのバーベキューで、どちらかがいーさんキイロイトリ

見ないといけない状況でスープまで作れたのは良かった手。

 

事前準備が効いた!

家で炊飯の準備や具材を切ったり、

味付け味噌を作ったり準備していた点は

自分で言うのもあれだけど助かったー。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

炊飯に使ったクッカー 重宝しているシングルバーナー
DUG(ダグ) POT-M(ポット エム)
B0119HMNXE
ユニフレーム(UNIFLAME) ミニバーナーUS-700 610183

B007KA4H8E

 

 

 

 

広告を非表示にする