のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

一文字うどん

先日の日本一のだがし売り場の後、
そこから車で20分くらいのとこにある
うどん屋さんへお昼を食べに行きました。
(詳しくはこちら↓を読んでみてください<(_ _)>)

nonbirikei.hatenablog.com

 

娘は車内で仮眠zzzzz

メニュー内容

一部メニューを除き、セルフ式。

粉にこだわっているようで、
粉が異なる2種類のうどん、つゆもセルフサービス
濃いめと薄めが選べ、うどん好きの旦那さんは
大変気に入っていた様子(^-^*)

それと鴨入りのぶっかけうどんもありましたが、
鴨が成育中のためお休み中でした( ̄□ ̄;)!!

トッピングはかぼちゃ天、さつまいも天などの
ベーシックなものや、農家さんの豆腐天や厚揚げのように分厚いアゲ、
やきとり、ゆで卵などもありました。

旦那さんは、かけとざるを。
私は娘と分けるように、うどん かけ(大)を。
それと天ぷらはとうふ天、大根天(まるごと二十日大根)、
娘用にアゲ、かぼちゃ天を。

麺はネズミ色のような黒っぽく太麺で、
食べると柔らかいけど、モチッとしていて
田舎うどんという感じでほっこりする味(●´ω`●)
娘(1歳8ヶ月)も食べやすそうでした。

とうふ天が衝撃的!

とうふ天はごぼうや人参入りの練り天風なんですが、
味がチーズのようにクリーミーで
洋食!!!っという感じ…美味しいんですが、
ここまでいくと果たしてうどんに合うのか??という感じ(^▽^;)

大根天の二十日大根は以外と
柔らかくて娘も食べれそうでした。

小さい子連れにも安心

子供用のスプーンやお茶碗、
テーブル席と座敷用にそれぞれ子供用のイスもありました。
(ただ座敷には豆イスは一脚だけでした。
ちなみに豆イス、座るとピーッと音がなるタイプ)

女子トイレに、オムツ替え台あり
うどん屋さん、大手チェーン店にさえ
オムツ替え台はないのでかなりポイント高いです!

DMがおしゃれ

店内にお店の宣伝用ポストカードがあったのですが、
最初、作家さんの個展告知かな?と思ったぐらい。
優しい色合いのイラストが素敵なポストカードでした。

また同じ建物内に、地元で作られた特産品や野菜、
なぜか神辺のジャラートが販売されていました。

 

●メモ

来店したのは土曜日の13時過ぎ。

テーブル席は8割埋まっていて常連さんらしき会社員さんや
年配の方、子供連れが多い印象でしたが、
奥の座敷は空いてました。

 

0116

 

一文字うどんうどん / 長船駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

tabelog.com