のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

お気に入りの絵本_1歳9ヶ月

お昼寝や夜の寝かしつけのときに欠かせない、

最近のお気に入りの絵本は、

「はじめてのおつかい」(筒井頼子 作/林明子 絵)と

「せんたくかあちゃん」(さとう わきこ 作・絵)です。

どちらも私が昔読んでもらっていた絵本で、

読み聞かせ対象年齢が3歳からなので、

元々、手の届かない上の方の本棚に置いていたのですが、

あるとき「取って!」と促されてから下の本棚に。

 

今では、毎日読んでます。

 

私も実母も「はじめてのおつかい」の林明子さんの絵が

好きなので、他の絵本も実家にあるんですが、

改めて読むと、きれいな絵だなぁと見入っちゃいますピンクハート

色鉛筆や絵の具で描かれているのか、

深みと温かみがあっていいなぁと照れ

 

でもたまに、私を指差して「かぁちゃん!」と言うのは

止めて欲しい…「かぁちゃん」っていうキャラじゃないしタラー

 

 

 

4834005259はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

筒井 頼子 林 明子

福音館書店 1977-04-01

by G-Tools

4834008975

せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)

さとう わきこ

福音館書店 1982-08-31

by G-Tools

 
↓ランキングに参加してます。
ポチッとしてもらえると励みになりますaya
 
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ ブログランキングならblogram