読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり系子育て日誌

2014年5月生まれの娘をもつのんびり系アラサーママの日常。

初めての連泊キャンプ_1日目その1●太鼓の鼻オートキャンプ場【香川県高松市】

ゴールデンウィーク後の5月中旬に、

初めて連泊でオートキャンプに行くことに。

さぁ、どこのキャンプ場に行こうかと旦那さんが下調べしたところ、

関西圏(淡路島も含む)はどこも満室で予約できず…

結果、決定したのが香川でございました。

フェリーで香川へ

いつもバタバタな旅行前。

今回は前日に瀬戸大橋ではなくフェリーで行くことに。

が、寝坊してしまったため1本遅い10:45発の四国フェリーに乗船。

 

営業を休止してしまった宇高国道フェリーには何度か利用したことはあったけど、

今回の四国フェリーは初めて。

いーさんは産まれて初めてのフェリー。

まずは展望デッキへ。

f:id:nonbirikei:20160527065047j:plain

最初は聞き慣れない音に怖がってましたが、

すぐに慣れて吹き付ける海風を楽しんでました。

 

12時前に高松港に到着!

 

買い出し

まずは腹ごしらえと行きたいとこでしたが、

BQQ用のお肉やお茶、フランスパンを買うために

Googleマップで適当なスーパーを検索。

で、目に留まったのが、

西村ジョイ・スーパーメガホームセンター屋島

聞き慣れない店名よりスーパーでメガっ!?が気になりました。

手芸センタードリームやサーティー、

倉敷にも数店舗ある新鮮市場きむらというスーパーと

スーパーメガホームセンターが一緒になった複合施設のようなのでGO!

 

西村ジョイ・スーパーメガホームセンター、

店内には入りませんでしたが、

駐車場にも敷き詰められた商品を見る限り、スーパーでメガな感じ。

キャンプの道中など忘れ物をしたときに寄ると良さそうでした。

 

肝心の新鮮市場きむらですが、

お肉がちょうどいい内容量のものがなくて…

焼肉セットも1kgが1種類だし、せせりや砂肝なども300g。

もう少し小分けのものが欲しかったので残念。

でも鮮魚や野菜は安かったので、現地調達もありだなとφ(.. )

 

うっかり忘れていたケーキ屋さん

いざお昼へ!と思ってたのですが、

「ケーキはいつ買うん??」という旦那さんの言葉に愕然Σ( ̄ロ ̄lll)

5月初めに2歳の誕生日を迎えたいーさんのために

ケーキを買って祝う予定だったのをすっかり忘れてたんです。

事前に調べていたケーキ屋も1件のみ…

しかもバームクーヘンが有名なお店。普通の生菓子はあるのか…

困惑する私に、「頭になかったん??(ー'`ー;)どうするん?明日にする?

バースデーケーキって注文しないと買えないのかなー?」とお怒りの旦那さん。

 

取り合えず、バームクーヘンが有名なお店に向かいながら

スマホで検索してみることに。

 

結局、生菓子も置いてるようなのでお店に行くと…

HPで見た通り、とても立派な門構えというか

ここで買えば間違えなしっ!という安心感のある建物の印象。

ショーケースに美味しそうなケーキとホールケーキと一緒に、

ちょうどいい感じの苺のロールケーキがあったので、

メッセージを入れてもらって、数字のロウソクも買って

事なきを得ました(;´Д`A ```

贈答用にも良さそうなバームクーヘンや焼き菓子もたくさん揃ってました。

ちなみに内装は間接照明にこだわりを感じました。

 

ささ、うどん屋さんへGOです!

 

お昼はもちろん、うどん

ここで心配事が…

うどん屋さんの営業時間が14:00までなのに着くのが13:30頃。

しかも麺がなくなり次第終了とどこかのHPに書いてあったので

平日だけど念のため電話して確認してみると、

「大丈夫ですよ。焦らず安全運転で来てください(^-^*)」

この優しいお言葉に励まされました〜〜〜(T.T )

ケーキ屋のこともあり頭がプチパニック状態だったので

 

その2につづく… 

店舗情報

西村ジョイ

 

フランス菓子工房 ラ・ファミーユ 高松本店

香川県高松市木太町2192(高松国際ホテル前)

営業時間:AM10:00~PM8:00

(年末年始や研修など、営業時間を変更する場合あり)
元日のみお休み

広告を非表示にする