読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり系子育て日誌

2014年5月生まれの娘をもつのんびり系アラサーママの日常。

夕食_包まないシュウマイ

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

先日、みきママの包まないシュウマイを作ってみました。
ただ詳しいレシピは公式ブログでは紹介されていないので、
クックパッドに載っていた方のレシピを参考に作りました。

cookpad.com

 

包まないシュウマイはその名の通り、1つずつ包まないので時短レシピ!
さらに、えのきをタネに混ぜることでかさ増しにもなっています☆
今回はえのきの代わりに、いーさんも食べ易いように
ぶなしめじを加えました。

完成品がこちら↓↓

f:id:nonbirikei:20160710205916j:plain
「何コレ〜???」という旦那さんの反応もバッチリwww
インパクトがあるので、お祝い事や大人数で食べるときにもってこいの料理です☆

お味は…?

旦那さん曰く、普通のシュウマイと違って
底がパリパリと焼き目が入っていて食感がいい!ということです(^ω^*)

たしかに、餃子のように焼き目がパリッとしていて、
でも上の皮はモチモチ。この食感の差も面白いです!
でも味がしっかりしているので、気をつけないと食べ過ぎちゃいます!
というか、いーさんには濃すぎでした。。。
次作るときは、もう少し味薄めで作ろうと思います(^▽^;)

今回のレシピの特徴

包まなくていいので時短!簡単!
洗い物は大きめのボウル、フライパン、まな板、包丁、大さじ小さじだけ。

えのきをタネに混ぜることでかさ増し!

ただ味が濃いめの印象です。
でも付けタレを人数分用意する必要なーし!www

ちなみに公式の動画はコチラです↓↓

www.youtube.com

公式ブログによると、ドでかシュウマイのレシピは
下記のレシピ本に掲載されてるようです(^ω^*)

みきママのフライパンでできるめちゃうま!レシピ (別冊ESSE)

みきママのフライパンでできるめちゃうま!レシピ (別冊ESSE)

 
広告を非表示にする