のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

船を作る@レゴ_2歳2ヶ月

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

たしか出産祝いに友人からもらったLEGO duploというレゴブロック。
2歳になってぐらいから急に遊ぶようになりました。

LEGO duplo(レゴ デュプロ)

1歳6ヵ月から遊べる幼児向けレゴ。
誤飲しにくいように1つ1つのブロックのサイズが大きく、
ブロックにイラストが入っていたり、動物や植物などの形のパーツがあったり、
小さい子が興味を持ちそうな印象です。

うちにあるのは、みどりのコンテナというブロック型のケース付で
対象年齢は1歳6ヵ月〜5歳。

f:id:nonbirikei:20160717145059j:plain

レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナ 10570

レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナ 10570

 

遊び始めたきっかけ

おそらく、普通サイズのレゴに触れたのがきっかけかも。

私も遊んだお古のレゴが実家にあるんです。
ジュニアなのか対象年齢やシリーズ等は不明ですが、
ブロック型の不透明ケース入りのが赤と黄色とあります。
そのたくさんの普通サイズのレゴに混じって、車や飛行機のパーツや
ヘルメットや髪の毛の付け外しができる人型も残っているので、
興味が惹かれ、触っているうちに手先が慣れたのかな?と思ってます。

普通サイズのに比べたらデュプロは大きくて掴みやすいだろうから…。
まぁ、単純に1歳半の頃より成長したのかもしれませんが(^▽^;)

1歳半の頃、私が見本になって遊んでみてはみたんですが、
あまり興味を示してくれなくて…
だから一人で遊べるようになってくれて嬉しいです(●´ω`●)

船が完成

船ができたようです (`・ω・´) あおむしサンも乗ってますよ☆

f:id:nonbirikei:20160717140327j:plain
撮影してたら窓からお顔がwww

 


チェリーベル 楽天市場店