のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

蛍を見ようin湯の瀬温泉郷キャンプ場●1日目

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

6月中旬、蛍を見に、湯の瀬温泉郷キャンプ場へ行ってきました。
ここは昨年秋、キャンプしに来たことがあるので2回目です。

●前回の様子

nonbirikei.hatenablog.com

予約の電話がつながらない

2日前の20時前と前日のお昼前後に
何度か予約の電話をしたところ、毎回2度コール後プツッと
切れてしまい電話が繋がらない事態にΣ( ̄ロ ̄lll)
ネット予約も未対応だしどうしよう??
観光協会に問い合わせるしかないのか??と
悩んでいたところ、旦那さんの「(キャンプ場の管理・経営をしている)
旅館に掛けてみたら」という助言により
なんとか無事予約完了(^^)v
(現地で原因を確認し忘れたため、原因は不明です(;´∀`))

また、前日は金曜日でしたが、私はいーさんを連れて
実家に帰っていたりでバタバタだったので、
前日の夜は、クレンジングをケースに移し変えたり、
水を入れたペットボトルを冷凍庫に放り込むぐらいで、
あとは当日の朝に慌ただしく用意しました。
まぁ、蛍メインで、夕食はインスタントを利用して
簡単にする予定だったし、一泊だったので気持ち楽でした。

すでに何張ものテント

13:30頃到着すると、前回とは打って変わって
テントが何張もあり、子供たちは水着姿で川で遊んでました。
もーすでに、水着を持ってきてなかったことを後悔Σ(゚д゚lll)ガーン
しかも、いーさんはサンダルすら持ってきてないし…
まずは受付を済まし、指定のフリーサイトへ。

今回は入ってすぐの手前から2番目の7番サイト。
盛土がされているサイトなんですが、最近のテントサイズだと
はみ出るので、寝室を考慮して設営。

f:id:nonbirikei:20160721145640j:plain
手前は盛土に揃えるように…

f:id:nonbirikei:20160721145909j:plain
ちょうど前室の中心に盛土の段差がくる感じになりました。

f:id:nonbirikei:20160721145708j:plain

だいぶ慣れてきたので、ペグ打ちやタープ、ハンモックは
旦那さんに任せて、私はインナーテントと寝室の設営を、
自力で、旦那さんに聞くことなくできました!!!ヾ(o´∀`o)ノ

ちなみに、いーさんは川で遊ぶお兄ちゃん達を眺めたり、
石や謎の金具を拾って遊んでました(^-^*)
(奥に見えるのは炊事棟です。↓)

f:id:nonbirikei:20160721152238j:plain

f:id:nonbirikei:20160721151858j:plain

いーさんと川遊び

アクエリアスをがぶ飲みして小休憩した後は、
いーさんと川遊び。
っと言っても裸足になり、川岸に腰かけて
足をジャブジャブする程度ですが、
これがとっても冷たくて気持ちいい!!
いーさんもバタ足したときにできる泡を
手で叩いたりして楽しんでました。

f:id:nonbirikei:20160721151119j:plain

ハンモックでユーラユラ

一度テントに戻って休憩ー。
私は熱中症気味でダウンしたけど、いーさんはまだまだ元気。
まだ川遊びたい!っと主張するので旦那さんと再び川遊びへ。
私はその間にアクエリアス飲んで、ハンモックに包まれて…
ハンモックの下を吹き抜ける風が涼しくて心地よかったぁ~(><)

温泉で入浴

いつも通り、いーさんは旦那さんに預けて
私は一人、女湯へ。やっぱり硫黄臭いがすごいけど、
前回の時よりお湯が温かくて○
更衣室に出ると、隣からいーさんのグズり声が
聞こえてきたので、急いで着替えて出ると、
別れた時と同じ服装の二人が…。

どうやら嫌がってお風呂に入れなずにいたらしい。
たしかに入浴中に全く声が聞こえないから
変だと思ってたんですよ。

旦那さんには一人で入ってもらって、私は再度、
一緒に入ろうとしたものの、どうにも嫌がるので
人も増えてきたし、諦めてテントへ帰還。
お昼寝してなかったからなのかな??

今夜の夕飯はインスタントじゃ

今回の食事は楽をしようということで
大人は牛丼、いーさんはハヤシライスのインスタントとみんな大好きソーセージ!
飯盒炊飯したごはん(水が少なかったのか堅めでした)にかけて
いただきました。うん、作り始めから食べるまでが早い!楽!いい!www

f:id:nonbirikei:20160721152359j:plain

f:id:nonbirikei:20160721152440j:plain
↑いーさんのテーブルはRVボックス。
最近、キッチン用品(鍋、包丁、まな板、調味料、紙皿、水タンクなど)の
収納用に買ったんですが、ここでも活躍してくれました。

蛍が舞い始めた

食器の後片付けをし終わった頃、奥の方から
「蛍だ!」という声がして、にわかにキャンプ場内が蛍鑑賞モードに。
川に降りていく階段の上に腰かけて私達も蛍待っていると、
しばらくすると1匹がふわっと飛び、
また少しすると1匹がふわっ。
たくさんは見れませんでしたが、キャンプ場の奥へ行くと
さらに奥の沢でたくさんの蛍が舞う様子が見えました!

就寝

寝始めた21:30頃、花火を始める家族がいて
テント内に居ても火花の光が気になりました。
意外と回りの子供連れ組もワイワイガヤガヤしてるから、
いーさんもなかなか寝ずに寝袋の周りをウロウロ。
今まで20、21時には静かになるキャンプ場ばかりで、
夕食後にはすぐに寝てたので、人が多いとこういう感じなのだなと。
22:30にやっといーさん就寝。

Amazonのサマーセールで、愛用中のテントが
さらに10%OFFになってます∑o(*'o'*)

North Eagle(ノースイーグル) テント ツールームドームパイシス [3~4人用] NE189

North Eagle(ノースイーグル) テント ツールームドームパイシス [3~4人用] NE189