のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

おやつ_HMでバナナケーキ

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

毎朝、バナナを食べてるんですが、
すぐに熟しすぎて…あの柔らかくて甘すぎる
完熟したバナナ、苦手なんですよね。

ちょうどホットケーキミックスがあったので、
炊飯器でバナナケーキを作ってみました。

参考にしたレシピはコチラです↓

cookpad.com

作るの簡単

炊飯器が3合炊きなので、分量は3/4にして、
砂糖の代わりに蜂蜜を使いました。
飾り用のバナナは切って、残りは潰して、他の材料と混ぜるだけ。
いーさんにも少し混ぜさせたら、
「何だろ〜??」と不思議そうに泡立て器を持って、
生地の具合を確認しているようでした。

炊飯時間

普通炊飯1回+早炊き1回で焼いたんですが、
ちょっと底の焼きが甘かったかな(^▽^;)
なので、上面の焼き色はいい感じですが、下面は白っぽいまま。

f:id:nonbirikei:20160804202627j:plain

f:id:nonbirikei:20160804202641j:plain

お味は?

「つくれぽ」(作った人のレビュー)で何人か書かれていた通り、
ホットケーキミックスを使って炊飯器で焼いたケーキのなかで
一番美味しかったです!!!(●´Д`人´Д`●)

なんというか、ホットケーキミックス感がなく、
ふんわりしてるけど、パサついておらずしっとり感があるんです!

また作りたいな。