のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

最近の食事スタイル_2歳3ヶ月

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

食事スタイル

この頃、食事をする際に自分の豆イスに座らろうとせずに、
「かぁさんのとこで食べるぅー」と言って
私の膝の上に座って食べます。

f:id:nonbirikei:20160825064738j:plain

最初のうちは可愛いなぁと思っていましたが、
だんだん毎度のようになり、妊娠のためか
下腹部を圧迫されると気持ち悪さが増大されてツラい。。。

なので、頃合いを見て「〇〇ちゃんのイスに座ったら?」と促しても、
「いーやーだっ!!!」と断固拒否…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

なので最近は、食事中はこのスタイル。
私は斜め横に身を倒して、娘の頭の上で物を食べ、
娘の食べこぼしは私のズボンにon!

夕食の途中で旦那さんが帰ってきたても、
なかなか思うように動けないので、
ご飯とお茶や箸は自分で持って来てもらってます。

甘えさせる

いろいろ自分でできるようになったので、
私もどんどん任せてたからか、
だんだん自分でできるけど、やってもらう・助けてもらって
甘えてるような状態なのかな。
出来るだけ、その甘えを突っぱねないように、受け止めるようにしたら
安心感から信頼関係が築けるんじゃないかと
一時期クーヨンを読んでした母はそう考えるようにしてます(;´∀`)

 

月刊クーヨン 2016年09月号 [雑誌]

月刊クーヨン 2016年09月号 [雑誌]

カトージ 静かなパイプイス ハッピースマイル 19504

カトージ 静かなパイプイス ハッピースマイル 19504