のんびり系子育て日誌

2014年5月生まれの娘をもつのんびり系アラサーママの日常。

15W1d_食前にレモン水

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

やっと鼻風邪もほぼ治り、つわりも落ち着いてきました。

2週間前に助産院の母親学級に行った際に
レモン水を食前に飲むように教わったので
このレモン水について書こうと思います。

レモン水の効果

このレモン水、ダイエット効果があるとかで
ネット検索するとたくさん情報が出てきました。

iemo.jp

<母親学級で教わった主な効果>

クエン酸
・疲労回復
・体に吸収されにくいカルシウムなどのミネラルの吸収を助ける
ポリフェノール
・しみ予防や女性ホルモンのバランス調整
・ストレス解消
●ビタミンC
コレステロールを下げる→メタボ気味の旦那さんにもオススメらしいです(^-^*)
・コラーゲンを作り保つ
●リモネン
・皮に含まれる精油成分
冷え性の改善効果

でも一番の目的は…
・産道や会陰の筋肉が柔らかくなる
 →安産、会陰切開の予防になる!

レモン水の作り方

で、気になる作り方ですが、
上記リンク先のように紹介されているのは、
スライスしたレモンをミネラルウォーターに漬ける、というもの。
でもこれだと手間もお金もかかりますよね…

f:id:nonbirikei:20161027162210j:plain

助産院で教わった作り方は簡単です!

コップ一杯の水にポッカレモンなどのレモン果汁を
大さじ2杯入れるだけ!

でも大さじ2杯も入れるとかなり酸っぱくて飲みづらくて
とても続けられそうになかったので、
私はコップ一杯のミネラルウォーターに
レモン果汁を大さじ1杯だけ入れて飲んでます。

要は大さじ2杯分を服用すればいいみたいだったので、
納豆を食べる際は、付属のタレと一緒に
レモン果汁を大さじ1杯を混ぜて食べてます。
これは意外と美味しく食べれます。
しかもレモン果汁を混ぜると納豆が非常に泡立ってまろやかになりますよwww

こんなやり方でもいいのかは、次の妊婦検診で確認してみるつもりです(^▽^;)

飲むタイミング

食前。
食前に飲むことで食べ過ぎの抑制にもなるらしいです。

近所のスーパーでレモン果汁探したところ、
ポッカレモン100、しかも内容量120mlの1種類しか置いてませんでした。
120mlなんて毎回大さじ1杯(15ml)だけ飲んだとしても
一日3食で45mlなので3日も保ちません!
大抵、レモン果汁なんて賞味期限切れで処分するので、
3日保たずに使い切るなんて最短記録です(;´∀`)

なので、ロハコで450ml 438円を3本買ってみました。
450mlでも10日で使い切っちゃいそうですが…。

f:id:nonbirikei:20161027161845j:plain

 

ポッカレモン100 450ml

ゔぅ…もしかしてレモン買って作った方がお金かからないかも…。
レモンで作ることも検討したいですね。

 

ちなみにロハコは無印良品も扱っていますよ(^-^*)

シチリアレモンのクリーミーチキンカレー 無印良品

広告を非表示にする