のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

数年前から行ってみたかった野菜食堂こやまへ

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

先日行った、0才からのジャズコンサートの後、
友人K嬢と落ち合い、いーさん(2歳)を含めた3人でランチへ行きました。

場所は数年前から行ってみたかった野菜食堂こやま。
クレド岡山や岡山中央郵便局の近く。
ちょっと遠いけど、岡山シンフォニーホールから歩いて行きました。

いただきまーす!

混んでいないか心配でしたが、すぐ通されました。
そして迷うことなく日替り定食とキッズプレート、
ご飯は玄米、七分づき米、炒り玄米粥の3種類から
選べるので七分づき米を注文しました。

f:id:nonbirikei:20161120075313j:plain

内容は車麩のカツ、かぼちゃと玉ねぎの素揚げ、サラダ、
豆の甘煮、きゅうりの浅漬け、春菊と白い何か(長芋?)の白和え、
かぼちゃとたまねぎのお味噌汁。

美味しくて妊娠前のようにパクパクと完食してしまい、
食後はお腹が張ってしばらく動けませんでした(;´∀`)
特に、生まれて初めて食べた車麩が豚バラ肉のようで
とっても美味しかったです!!!

七分づき米もいい具合にしっとりしていて食べやすかったです。

f:id:nonbirikei:20161120075314j:plain
娘のキッズプレートもほぼ同じ内容。
でも山型に盛られたご飯に日本国旗が刺さっていたり、
半分にカットされた車麩カツが串に刺さっていたり、
ミニデザートにリンゴと謎のゼリーがついていたり
お子様仕様になってました。

内心、いつもふりかけ混ぜご飯を食べさせているし、
好きな揚げ物だけど車麩カツは少し歯ごたえがあったので、
食べてくれるか心配でしたが、
旗と串がいーさん(2歳)の心をガッツシ掴んだようで、
パクパク食べてましたw(゚ o゚ )w

ただ…他に手をつけてくれず…
食べてくれそうな豆の甘煮ときゅうりの浅漬けを
私の定食から分けてあげたんですが、ダメ。
串でブスブス刺されたゼリーも
一口目は美味しいと食べたんですが、
二口目はうぇ〜と吐き出されてしまい食べてくれず、
「もう、ごちそうさまよ」と。

このゼリー、私も食べてみたんですが、
甘くなく酸っぱくて…これは食べないわと。
濃い紫色だったのでてっきりブドウゼリーかと思ったんですが、
謎のゼリーでした(;’A ’)

 

それにしても平日なのにひっきりなしにお客さんが来てました。
お一人様(女性)やママさんが多かったです。

↓仕切りがない木製プレートにもちょっと惹かれました。

子連れに嬉しいポイント

  • キッズプレート

子供さんも野菜たっぷりのランチがいただけます(^ω^*)

  • 絵本

普通の絵本以外に布絵本もあったので小さなお子様も安心です。
他にも大人用にハードカバーもあったかな。

他のも小さいことですが、
席を案内された後に出てきた温かいお茶も
子供用にぬるめで出し直してくださいました。

ご注意ポイント

  • 入口までの階段

最近甘えん坊モードのいーさん(2歳)に「抱っこ!」を要求され、
妊娠5ヶ月の体にはキツくて危険な急な階段でした。
しかも細いのですれ違うことは難しいかも。
手ぶらなら問題なさそうですが。
しかもドアが外開きだったような…

f:id:nonbirikei:20161120075312j:plain

  •  和式トイレ

もっとお腹が大きくなったら難しそうでした。
ちなみに和室部屋は靴を脱いであがるので、
トイレまで用のつっかけが用意されているようでした。

  • 子供用イス

一脚あったのですが、娘が座るとテーブルまでが遠くなるので、
店員さんが、高さ10cmぐらいの低いイスに座布団を2枚敷いて
高さを調節したものを用意してくださいました。
どちらも一脚ずつしかなかったのでご注意を。

店舗情報

野菜食堂 こやま自然食 / 郵便局前駅田町駅新西大寺町筋駅
昼総合点★★★★ 4.0

店主の小山さんはレシピ本も書かれています☆

野菜食堂こやま−幸せつなぐ毎日の食卓−

野菜食堂こやま−幸せつなぐ毎日の食卓−

 
沖縄の味 くるま麩(大) 3本入り×3袋

沖縄の味 くるま麩(大) 3本入り×3袋

 

午前中に行ったジャズコンサートの様子はこちらです↓↓

nonbirikei.hatenablog.com