読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびり系子育て日誌

2014年5月生まれの娘をもつのんびり系アラサーママの日常。

20W0d_妊婦検診4回目

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

さてさて、昨日、妊娠6ヶ月目に入り、
4回目の妊婦検診に行ってまいりました。

今回は医師診察があるため、助産院の後に、
病院の産婦人科にも行ってきました。

まずは助産

前回の3回目のときもそうだったのですが、
助産院に来ると泣いて帰りたがるいーさん(2歳)。。。
前回は普段はいない実習生の若い子が2、3人いたけど、
今回はいつものおばちゃん達だけ、と言ったら失礼かもだけど

どうやっても泣き止まないので、諦めて分娩台に寝て診察開始。
分娩台の足元には電気あんか。温かくて気持ちいいのです。
これは産婦人科にはないサービス♪

腹部エコー。元気に動き回っていた赤ちゃん。
背骨がはっきり見えてしっかりしてきた感じでしたが、
向きが悪くてお顔も性別もよく分かりませんでした。

ちょっと変なポーズの画像をプリントしてくれました。
こういうチョイスも助産師さん特有な気がします。

f:id:nonbirikei:20161130132132j:plain

後で産婦人科でもエコー画像をもらったのですが、
おそらく正面からの顔は写っていましたが、
先生は何も言わずに撮るので、いつ撮ったか分からない( ̄ー ̄;

今回初めて体重増加について指摘されちゃいました。
最近、間食にサーターアンダギーを食べてたからなぁ…
4週間前 48.6kg、今回 49.8kgで+1.2kg
2週間で+500g以内ならセーフらしいので、0.2kgオーバー。
指摘された直後はショックΣ( ̄ロ ̄lll)でしたが、
0.2kgオーバーだと思うと誤差でしょ、と少し安心しました。

あとは、レモン水を続けているか確認され、
手首、足首、首を冷やさないように念を押されて、
記録用にいーさん(2歳)との全身写真を撮られて終了。

そうそう、先月までは便秘に苦しんでいましたが、
つわりが楽になり、少し動ける(家事ができる範囲)ようになったからか、
ホットコーヒーが飲んだり、リンゴをよく食べていたからか、
数日に1回はお通じがくるようになりました。

朝食も割高な玄米フレークやブランフレークではなく、
蜂蜜ときな粉を塗ったトースト1/2(6枚切り)と
蜂蜜入りのプレーンヨーグルト、バナナを食べる程度。
妊娠前から食べていたメニューです。
ただ妊娠前はトースト1枚食べてましたけど、
まだ1/2枚がちょうどいい量。

産婦人科

受付はしてもらっていたようなので、産婦人科へ直行。
ここでもいーさん(2歳)、「帰りたい」とちょっとグズる。
そしてまさかの経膣エコー(´д`)!からの腹部エコー。
その間、娘は看護師さんが「赤ちゃんの頭だよー」とか
声をかけてくれたおかげで気がつけば笑ってました。

元気に育ってます、ということで終了ー。
今回は無料券だけでまかなえたので支払いは0円でした。

レモン水

f:id:nonbirikei:20161027162210j:plain

食前に飲むように薦められているレモン水。
作り方の記憶が曖昧だったので、確認してみるとやっぱり違ってましたっ!

コップ一杯の水にポッカレモンなどのレモン果汁を
大さじ2杯入れるだけ!
だと思っていましたが、正しくは
ペットボトル500mlにポッカレモンなどのレモン果汁を
大さじ2杯ぐらい入れたものを1日で飲みきるというのも…。
しかもレモン果汁の量は個々の好みで調節してと言われました。

なので、コップ一杯の水に大さじ0.75杯ほど入れて飲んでます(^▽^;)

レモン水用のボトルを用意して作り置きしておけば、
食事の度に用意しなくていいんですが、まだ用意できてません(-_-)

ポッカレモン100 450ml

最近の体調

・食欲旺盛
娘が残したものをついつい食べてしまうと、
食べ過ぎで気持ち悪くなったり、お腹が張ったりしてその度に反省してます…。

・胎動を感じるようになった
ちょうど前回の妊婦検診の日、ポコッと蹴られたような感覚を感じました!
それからだんだん、回数が増えてきてこれは胎動だ!と確信できました(^ω^*)
お昼寝のときや、就寝時によく感じます。

・ここ最近、眠気が強い
お昼寝をしないとツラいぐらいです。

 

※3回目の妊婦検診は書けてません(^▽^;)

nonbirikei.hatenablog.com

広告を非表示にする