のんびり系子育て日誌

2014年5月生まれの娘をもつのんびり系アラサーママの日常。

JINSでドライブ用のメガネを作った

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

一昨年、免許更新時に視力検査したところ、ギリギリセーフだったので、
車の運転用のメガネを作りました。

f:id:nonbirikei:20170123162732j:plain

nonbirikei.hatenablog.com

と言っても、違う用事でアリオ倉敷に行ったときに、
たまたまJINSのお店が通りかかったので…(^▽^;)
それにもともと旦那さんもメガネを新調したかったようだし、
2人目から割引サービスもあるし、で、
お昼過ぎていましたが、急遽、フレーム選び。

JINSでの度付きメガネ購入の流れ

  1. フレーム選び
    鼻が低いのかメガネがズレることが多いので、
    個人的に鼻当ての有無は重要です。
  2. 受付をして視力検査
    待ち時間がある場合は、
    呼ばれる目安時間が書かれた番号札を渡されます。
    ※レンズの厚みやくもり止めなどのオプションレンズの選択もします。
  3. 支払い
    メガネケースを黒と赤の二種類から選べます。
    表面の生地はベルベットではなく、サラッとした質感でした。
  4. 受け渡し&調節
    受け渡し時間の目安が書かれた用紙を渡されます。
    この日は30分ほど待ちました。

フレーム選び〜支払い

運転用というだけなので、単純に安くて鼻当てがあるタイプ、となると
選べるほどなかったのですが、気に入ったのがあったので即決定できました!

そして視力検査待ちのため15分ほど店内をブラブラ。
いーさん(2歳)はブルーライトカットの説明図
(ボタンを押すと青い光が線になって光る装置)が気に入ったようで、
何度も押しては「なんだこれは!」など、
あーだ、こーだと言いながら楽しんでました。

それでもずっとブルーライトカットコーナーを陣取るのは避けたかったので、
キッズ用メガネをかけさせてみたり、鏡を見て遊んだりして過ごしました。

その間に、旦那さんもフレームの目星をつけ、視力検査待ち。
(現在使用中のブルーライトカットのコーティングが
剥げてきているだけなので、レンズ交換のみも考えていたため)

ちょうど私の視力検査が終わったタイミングで、
旦那さんの視力検査が隣で始まったので、
娘の子守りを交代して支払い待ち。

そう言えば、視力検査をする際、担当してくれた女性スタッフさんが
お腹が大きいことに気がついてくれたようで、
気分は大丈夫ですか?とか気にかけてくれたのが印象的でした。
でもメガネの購入のきっかけを訊ねられた際に、
「妊娠がきっかけですか?」と訊かれたのがイマイチ理解できませんでしたが…

産後は自由に外出するのも難しいからなのかな???
…視力って妊娠すると低下したりするんだったかな??

旦那さんの支払いも終わったのが13:30頃。
フレーム決定から40分ほどしか経っていませんでした。

パン屋さんでイートイン

メガネの受け取り予定が14時過ぎだったので、お昼を食べにパン屋へ。

娘が自分で選んだアンパンマンパンとトトロパン。
特にアンパンマンのクオリティーが高くて良かったです(*´∇`)

ただ残念なことにどちらも中身は甘~いチョコクリーム。
私がトイレに行ってる間に旦那さんと一緒に見て選んでたからなぁ(^o^;)

そしてガーリックフランスパンはガーリックの主張が強くて
クセになりそうな感じでした。
甘い香りに惹かれて選んだちぎりパンは、上に砂糖がかかっていて、
ほんのり甘くてふんわりと柔らかい生地で美味しかったです(*´∀`*)

受け取り

出来上がったメガネをかけて、下を向いたときにずれにくいように
スタッフさんがイヤーパッド(耳当て)を耳に沿うように曲げて
調節してくれて完了です。

購入費用

私の【PATTERN】パターンという名のセール中のメガネで約4,200円

ちなみに旦那さんは、オプションでブルーライトカットレンズにしたので、
約10,000円。

旦那さん曰く、3万円とかしていた昔を考えるとほんと安いし、
当日受け渡しというのも助かりますよね。
というのも昔は難しかったプラスチックレンズの量産化が可能になったことが
大きいみたいです。

気に入ったポイント

大人の女性らしい水彩画タッチの花柄

f:id:nonbirikei:20170123162735j:plain

右側のイヤーパッドの先のリボン(帰宅後に気がつきましたヾ(;´▽`A``)

f:id:nonbirikei:20170123162739j:plain

f:id:nonbirikei:20170123162741j:plain

店舗情報

JINS(アリオ倉敷2F)
レンズの中心辺りに瞳がくるような微調整はしてくれないので、
メガネ初心者の方にはオススメできません。
ある程度、自分のクセや目的がはっきりしている方にはオススメです。

■ヌーベルマリー(パン屋さん・アリオ倉敷1F)
パンを購入すると1人1杯セルフサービスのコーヒーがついてきます。
アメリカン(濃いめ)とエスプレッソ(薄め)の2種類から選べます。
奥にイートインスペースがあり、テーブル席が4つほどあります。