のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

酵素系漂白剤でストロー水筒をすっきり洗浄

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

いーさん(2歳)の出産を機に、環境にも赤ちゃんにも優しい
ナチュラルクリーニングを始めて早2年。
当初は布おむつの洗濯用に買いそろえたのですが…
布おむつは三日坊主に終わってしまいました(;´∀`)
↓当時の日記…うわぁー、いーさん小さい~!髪薄いwww

nonbirikei.hatenablog.com

が、今でも洗濯用にアルカリウォッシュを、
水筒やふきんの除菌、消臭、漂白に酵素系漂白剤を使ってます。

アルカリウォッシュ 3kg

アルカリウォッシュ 3kg

 

ということで、今回は酵素系漂白剤を使った
水筒の除菌、消臭、漂白のやり方をまとめてみました。
水筒といっても、娘のストロータイプの水筒です。

用意するもの

  • 除菌、消臭、漂白したいもの(軽く洗浄しておく)
  • 酵素系漂白剤
  • 計量スプーン※粉ミルクについてたスプーンを愛用。
  • ボール
  • お湯
  • 水(温度調節用) 30~50℃が効果的。
    (温度って非常に重要みたいですね。
    以前テレビでナチュラルクリーニングのプロの方が言ってました。)

f:id:nonbirikei:20170204213340j:plain

やり方

  1. ボールに酵素系漂白剤を適量入れます。
    (2Lのぬるま湯に対して8gを溶かすのですが、私の場合、
    愛用しているスプーン半分が5gなので、1Lあたり5gを溶かしています
  2. 1のボールに沸かしたお湯をボールに対して半分ぐらい入れ
    酵素系漂白剤をよく溶かす。
    (お湯を入れるとシュワシュワと泡が出てきます)f:id:nonbirikei:20170204213547j:plain
  1. 2のボールに水を入れながら40〜50℃に水温を調整します。
  2. 3のボールに除菌する水筒のパーツを15〜30分浸す。
    (ストローの中まで浸るように空気を抜く。余裕があれば途中で満遍なく浸るように位置を変える。水筒本体の除菌もたまにしています。
    ※手が荒れやすい方はゴム手袋を使用してください。

    f:id:nonbirikei:20170204214323j:plain

  3.  水ですすいで水切りカゴへ。
    (そのままだと水切りカゴから落ちちゃうのでザルを利用)

    f:id:nonbirikei:20170205074817j:plain

効果

酵素系漂白剤を使う前は、ストロー用のブラシを使って洗浄していましたが、
内部の細かい部分の汚れが取りきれずカビが発生することもありました。
その度に洗い直したり、哺乳瓶の除菌に使っていたミルトンで除菌したりと

時間もかかってストレスでした。

それが酵素系漂白剤を使い始めてからは、
カビは発生しないし、放っておけば軽い洗浄だけでは取りきれない
「ぬめり」も取れて
ツルツルになるので非常に時短にもなっています!

ほんとオススメです!

ふきんの除菌&消臭(やり方は水筒と同じ)にも使っていますが、
あの嫌な臭いもしっかり取れますよ。

 

シャボン玉石けん酵素系漂白剤を愛用してますが、
Amazonプライムの商品は3個セットしかないので、
扱っているドラッグストアを探しては買っています。

シャボン玉 酸素系漂白剤 750g

シャボン玉 酸素系漂白剤 750g

 

↓ 1歳過ぎから愛用してます。