のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

Mac OSをSierraに変えたら印刷できなくなった

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

定期的に仕事をいただいている会社から外注作業証明書が
送られてくるので、捺印してメールで返信するんですが、
いつものようにプリンターで証明書を印刷しようとすると
下記のようなエラーになってプリントできないっ。

f:id:nonbirikei:20170302114932p:plain

リロードしても失敗する。
添付ファイルの問題かと思い、フォトショップで開いて
PDFに保存し直して試してみるも印刷できない。。。

"Filter失敗 印刷できない"などで検索してみると、
Mac OSのアップデート後に同じような症状で困っている人が
多数いることがわかりました。

でもイマイチ解決方法がわからない・・・

もう最悪、イラストレーターで作り直してプリントするしかないと
思っていたら、あっさり解決しました。

その方法とは、
プリンターのソフトウェアをアップデートしただけ(^_^;)

初歩的なことで我ながら悲しくなった・・・

f:id:nonbirikei:20170302173445j:plain

早速、EPSONのHPに行ってみたものの、
現在のプリンターのソフトウェアが最新のものかが分からない・・・( ̄◇ ̄;)
と思ったら、そこはEPSONさま。
しっかりとFAQページにプリンタードライバーの
バージョンの確認方法が載っていました!

プリンタードライバーのバージョンを確認

faq.epson.jp

上記のページを見ながら確認してみたところ・・・

  1. アップルメニューorDockから
    「システム環境設定」ー「プリンターとスキャナ」をクリック。
    f:id:nonbirikei:20170302125024p:plain
  2. 「プリントキューを開く」をクリック。f:id:nonbirikei:20170302124901p:plain
  3. 「ユーティリティ」のタブを選択し、
    「プリンタユーティリティを開く」をクリックすると、
    "Epson Printer Utility 4を起動できません"とウィンドウが表示されました。
    FAQページにも下記のように注意書きがあったので、
    最新版にアップデートすることにしました。

    プリンタードライバーのバージョンが表示されない場合は、最新版のプリンタードライバーをインストールしてください。

    f:id:nonbirikei:20170302124911p:plainf:id:nonbirikei:20170302125351p:plain

プリンターのソフトウェアのアップデート方法

EPSONのFAQページにも方法が載っていましたが、
復習も兼ねて下記にまとめてみました。
OS X 10.9.x以降のやり方になります。

faq.epson.jp

  1. アップルメニューorDockから
    「システム環境設定」ー「App Store」をクリック。f:id:nonbirikei:20170302164129p:plain
  2. 中間あたりに"ソフトウェア・アップデートがあります"の文字が!!!
    「アップデートを表示」をクリック。
    そう言えば、数日前からアップデート可能なソフトがあるって
    デスクトップ上に表示が出ていました・・・(ーー;)f:id:nonbirikei:20170302164617p:plain

  3. "エプソン・プリンタ・ソフトウェア・アップデート"の
    「アップデート」(画像では「インストール中」となってるボタンです)
    クリックすればアップデート開始。
    f:id:nonbirikei:20170302164350p:plain

 再度、印刷しようとしたところ、
ちゃんとプリンタが動き、印刷できましたー\( ̄▽ ̄)/

 

ちなみにスクリーンショットを撮る方法(Mac)は下記に載っていました。

support.apple.com