のんびり系子育て日誌

2014年5月生まれの娘をもつのんびり系アラサーママの日常。

もう生後3ヶ月

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v

このブログは旦那さんと3歳の娘・いーさん、
今年の4月生まれの息子・りん君と私の日常を書いています。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ご無沙汰してます。

4月に産まれた息子・りん君ももう生後3ヶ月…
いや、やっと3ヶ月!

体も大きくなり体重も増えてきたので、
最近、寝起きの肩や首の凝りがひどいです。
下手したら朝なんて授乳中、
自分の胸を見ることができません(^_^;)

そして疲れが出てくるという3ヶ月目。

旦那さんをはじめ、義両親や実両親の助けなしでは
やっていけないと切実に実感しています。

実両親は仕事をしていて日中は留守なので、
長女のときと同様、里帰りしませんでした。
出産後の入院時はお義母さんにアパートに来てもらい娘の面倒をみてもらい、
旦那さんは退院後1ヶ月間、毎週水曜日に会社を休んでくれたり、
私の体調を気にかけてくれました。
産後1ヶ月検診のときなどには実母に来てもらいました。

⚫最近のりん君の様子
・指しゃぶりならぬ、こぶししゃぶりをしようと奮闘中

・オムツ替え後や話しかけると笑って反応してくれるようになった

・娘のときの手作りしたメリーにも反応を示すようになった
回るキノコなどのぬいぐるみにパンチしたり、何か言って興奮しているwww

f:id:nonbirikei:20170714145201j:image

・おしっこの時はすぐグズルのに、うんちの時は反応がなくなった(笑)
最初の頃は、うんちだと大泣きしてたのに…
温かくて心地いいのかな?(^_^;)

・オムツサイズがほぼMに。
AmazonでSをたくさん注文したものの、
届くまでに無くなりそうだったので急遽、
西松屋でMを買ってみたところサイズがピッタリ( ̄▽ ̄;)
取り敢えずSを使いきるまでMは寝かせてます(^_^;)

・産後なかなか開かなかった左目、まだ右目との差があるけど
常時開くようになった。

・授乳は約2時限おき

・2度ほど鼻風邪で小児科を受診
粉薬も水と一緒にすんなり飲めた
(娘は2歳になるまで病院いらずだったからドキドキした)

⚫最近のいーさんの様子
・赤ちゃんがえり
抱っこをせがむことが増えてきた。
ほぼ引きこもり生活だし、りん君の世話もあるのでストレスになってるんだと思う(;ω;)
できるだけ遊びに付き合ったり、家事を手伝わせてみたりして関わるように努めてます

・何か意にそぐわないことがあると、
眠たくなってきたと、ふて寝するように…

・エンドレスで録画していたトーマスを見ている。オープニングやエンディングには、歌いながらオリジナルダンスを披露してくれる(^^)
(実は引っ越ししたのですが、テレビ&ネット工事がスムーズにいかず、先月中旬からテレビ&ネットなし生活。fireTVも容量くうので禁止中(T-T))

・ボトムスのサイズが110にup
(上は95のまま)

・いつの間にか10まで数えられるように

・絵本「101匹のねことあほうどり」がお気に入り

・あいうえお表に興味津々

広告を非表示にする