のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

突然の嘔吐にびっくりした話_11ヶ月

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v
このブログは旦那さんと3歳の娘・いーさん、
生後11ヶ月の息子・りん君と私の日常を書いています。 
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
先日、大量に嘔吐して怖かったので、
反省を兼ねて記録しておこうと思います_φ(・_・

概要

2月末から3回食をスタートして、少しずつ慣れてきたところですが、
先日、夕飯後、計5回嘔吐しました。

嘔吐した流れ

18:45 夕食
うどん50g、卵黄1個分、人参と大根のスープ、鰹と昆布だしスープ
※人参と大根のスープだけだとボソボソだったので、
だしスープを30mlほど追加した分、いつもより量が多かったー

19:00過ぎ 授乳7分ほど

19:10-20:00 仮眠

起きてからグスるのでオムツ替えしたり、
ちょうど帰宅した旦那さんにあやしてもらったり…
それでも泣くので喉が渇いたのかと思い
10分授乳。

それでも泣くので、おかしいなぁと不思議に思い抱っこしていると、
20:45 目の前で嘔吐!!!!!!
なんか漫画のように滝のように大量で、私もびっくりして怖かったです。
りん君本人も、びっくりしたようで泣いてました。
いーさんも「りん君、大丈夫かなぁ」と不思議そうにしてました。

産まれて初めて人の嘔吐物をかぶりましたが、
不思議と全く不快にではなかったです。母強し。

うどんや人参、母乳がそのまま出てきた感じでした。
服にも浴びてしまったので、旦那にりん君をパスして、
慌ててお風呂場で脱いでタオルを持って戻ってきたとこで、
再び嘔吐。内容は同じ。

ちょうどお風呂前だったし、私も息子も旦那さんも
服が汚れてしまったので、汚れたものはバケツにまとめて
私と息子はお風呂へ。
体を洗っているときは、いつもより大人しいなぁと感じましたが、
嘔吐した後なので疲れたのかなとぐらいに思っていました。

21:00 湯船で嘔吐!!!!
湯船に入るとグズり始めたのでヤバイかもと思ったとこでした。
嘔吐と同時に洗い場に出て洗い流していると、再び嘔吐。
2回とも量は少しでしたが、食べた時のままのうどん。
旦那さんを呼んで息子をパスして、洗い場をシャワーで流し、
湯船のお湯は泣く泣く栓を抜いて流しました。

21:25 着替え終わったとこで再び嘔吐。
量はちょっと。やっと溶けかけのうどんが出てきました。

そのあとは30分ほど経ってからスプーン2杯の麦茶から様子見て、
空腹だからか泣いてはいましたがさらに10分間を開けてから
普段通り授乳して就寝。

夜3:00 夜間授乳は普段通りで元気そうにグビグビ飲んで寝てくれました。

翌朝 普段通りで安心しましたが、数日経った今も
ゲップをするたびに何か出てくるんじゃないかとドキドキします(^_^;)

原因は??

  1. 噛まずに飲み込んでいる
    ご飯をあげながらテレビを見ていたりしていたので、
    私の観察不足です。。。どうしても息が詰まるときは
    ラジオや音楽をかけて気を紛らわしてみますo(^_-)O

  2. うどんが適切な柔らかさ&サイズじゃなかった
    参考にしている離乳食の本を見直すと、
    カミカミ期(9〜11ヶ月頃)ーゆでうどんは
    1cm長さに刻み、やわらかく煮て。
    とありました…
    普通に2分くらいしか茹でてませんでしかOTL
    長さに関しても、1〜2cmとも記載されているんですが。
    私が用意したのは、2cmの柔らかくない茹でうどん…
    夫に夕飯から2時間経ってるいるのに、食べたまま胃に残ってのは変、
    消化できていないなと。
    恐らく、消化されずに残っていたうどんと授乳で
    胃がいっぱいになり嘔吐してしまったんだと思います(´□`。)

  3. 夫が遊びで逆さまにした
    遊んでいる最中は息子もとっても嬉しそうに笑っていましたが、
    1つのきっかけになったかも。

そして現在

あれからまだ茹でうどんは食べさせていませんが、
4倍粥を5倍粥に戻して様子をみています。
また、サイズを大きくするときは、じゃがいもなど形が崩れやすいものから
試すといいとも、フリージング離乳食に書いてあったので
そうしてみるつもりです。

そして、りん君はとっても元気です(^_^)

https://www.instagram.com/p/BgdstgBlZUF/

作業している後で!!!やられた!(|||´Д`)ティッシュ…撮影してたら娘もやってきて破れたティッシュを投げて遊び始めてしまいました。#りん育児記録 #2017apr_baby #0歳あるある

 

娘の頃から参考にしている離乳食本↓

フリージング離乳食 ― 1週間ラクラク (主婦の友生活シリーズ)

フリージング離乳食 ― 1週間ラクラク (主婦の友生活シリーズ)

 

おすすめ記事 (娘が10ヶ月だった頃の話…懐かしいなぁ)

ブロトピ:0歳児のブログ♪

ブロトピ:今日の育児日記