のんびり系子育て日誌

2014年5月生まれの娘をもつのんびり系アラサーママの日常。

ちゃっぷる!で水遊びinおもちゃ王国

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v
このブログは旦那さんと4歳の娘・いーさん、
1歳の息子・りん君と私の日常を書いています。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
連日の猛暑。
明日は土曜日、旦那さんが休み、子ども達を遊ばせてあげたい。
だけど、熱中症が心配だし、あまりの暑さに楽しめるのだろうか??と
前夜からモヤモヤしていましたが、
おもちゃ王国のちゃっぷる!という子ども用の浅いプールが
水遊び用パンツでもOKということで行ってみました!

ちゃっぷる!とは?

水深20cmの小さい子ども向け屋外プール。
プール内には滑り台や水鉄砲や浮き輪(足入れタイプもあり)などの水遊びのおもちゃがたくさん浮いていて遊び放題。

期間

7月7日(土)~9月2日(日)

場所

野外広場(こどもスタジオ@NHK 左奥)※一番奥

利用料

0歳から小学6年生まで 500円
     ※小学生未満はプール内まで大人の付き添いが必要です。


かき氷、ホットドック、子ども用サングラスなどの物販あり
コインロッカー(300円)、自動販売機あり

素敵ポイント
  1. 水遊び用パンツOK!
    プールデビューにぴったりです。
  2. 家庭用テントの持ち込みOK!
    ポップアップテント持参して芝生の上に設置すれば、
    プライベート空間が完成。お弁当を食べたり、ゴロゴロして休憩したり仮眠してる人をみました。
  3. 再入場OK!
    子どもは受付で声かけて再入場チケットをもらう必要があるけど、大人は特にないので自由に出入可能。
    授乳のため、私とりん君(1歳3ヶ月)だけ早めに着替えて
    隣の「こどもスタジオ」の授乳室へ行きました。
注意

場内にトイレはないのでトイレは済ませてから入場がオススメ。
すぐ隣の「こどもスタジオ」か「ゴーカート前」にトイレがあります。

  • 小学生未満のお子様は水の中まで
    保護者(18歳以上)の方の付添いが必要です。
  • 体調管理の為、30分毎に5〜10分程度の休憩をお取り下さい。
  • 全裸、下着のみでのご利用は出来ません。オムツの取れていないお子様は、水遊びパンツをご利用下さい。
  • 再入場の際は受付にて再入場券をお受け取り下さい。
  • 水槽内への食べ物、飲み物の持込はご遠慮下さい。
  • 持込テントをご使用の際は必ず杭打ちや重りの設置など、風対策をお願い致します。

※上記は頂いた注意書きを一部抜粋して載せています。

f:id:nonbirikei:20180806092648j:plain

f:id:nonbirikei:20180806092649j:plain

↑左の屋根より外側が芝生ゾーンに皆さんポップアップテントを
設置して寛いでいました。

授乳室・トイレ情報

「こどもスタジオ」の授乳室

「みいつけた」などの歌がかかっているので気が紛れました。
個室が2つ。
授乳クッション、オムツ替え台やオムツ専用ゴミ箱もあり。

噴水広場の南にある授乳室

個室が3つ。オムツ替え台やオムツ専用ゴミ箱もあり。

トイレ

今回立ち寄ったどのトイレにも、個室に幼児用の補助便座と
小さいイスがあり、子ども向け施設というだけあるなぁと感心しました。

感想

4歳児に水深20cmは浅すぎたかもですが、
滑り台付きのジャングルジムや水鉄砲、ビーチボールでたくさん遊べたし、りん君(1歳3ヶ月)も安全に水遊びができたのでよかったです。
ヨーロッパの知育玩具で遊べるパビリオン(期間限定なのかな??)では、
2人とも熱中して遊べてたので、いい刺激になったみたい(^_^)
フリーパスを買って定期的に遊びに来るのもありかも・・・。

訪問地情報

◾️おもちゃ王国

http://www.omochaoukoku.co.jp/index.php

 

▼おすすめ記事