のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

1歳半検診で指摘された2つのこと_1歳7ヶ月

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v
このブログは旦那さんと4歳の娘・いーさん、
1歳の息子・りん君と私の日常を書いています。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
先月、1歳半検診(正式には1歳6か月児健康検査)へ行ってきました。

受付時間は13:00からですが、12:30から番号札が配布されるので、
お昼は私だけ家で食べて、お昼寝中だった息子には駐車場で
お弁当(おにぎりやブロッコリーなど)を食べさせることにしました。

12:15頃、駐車場に到着し、検診会場へ行くと番号札待ちの列ができていました。
ちょうど最後尾に娘のクラスメイトのママがいて
お互いビックリwww
「あれ?今日はパパが(娘ちゃんを)お迎え?」
「いえ、今日は預かり保育なんです〜。」
「それがいいよね。うちは早迎えしたー」

そう、この日は初めて、いーさん(4歳)、
預かり保育を利用した日でもありました。

そんなこんなで12:30になり、「12」の番号札をGET!
車に戻って、息子にお弁当を食べさせ
13:00過ぎから検診スタート。
 
まずは身体測定。
娘は大泣きで抱っこで体重測定したけど、息子は大丈夫・・・
かと思いきや、身長測定の台に寝転ぶとやや泣き(^_^;)

歯科診察は泣かずにクリアーし、特に問題なし。
 
しかし、内科診察で左目を形成外科で診てもらうよう言われました!!

産まれつき左眼の開きが悪く、半分ほどしか瞼が開いていないことが多いので
問診票の「気になること」の欄に書いてたんです・・・
眼瞼下垂(がんけいかすい)という病気?症状らしい。
紹介状を書いてもらいました。
また後日この件については書きたいと思います。

あと両親ともアレルギー性鼻炎もちなので、
95%遺伝するからまめに掃除してくださいと言われました。
(問診票の掃除の頻度、毎日するにチェックしてなかったからかな(^^;;)

その後、歯科衛生士さんに、授乳+おしゃぶり+指しゃぶりを
止めるように言われました。
「食べムラがあるのは授乳してるから」
「おっぱいを欲しがったり、おしゃぶりや指しゃぶりを
してしまうのは、暇だから!

「ひま???(゚ω゚)」と思ったけど、要は、
もっと外遊びをしましょう!ということ。
 
この時期の授乳は、
授乳ゼロの子に比べて虫歯になる確率が4倍!多いらしい。
それに授乳だと舌の動きが一定で、将来食べ方が下手になると。
(噛み方が左右どちらかに偏るとかなのかな?)
特におしゃぶりは、歯並びに悪影響だと。

毎日、忙しいのに外遊びの時間を確保って・・・
言うのは簡単だよ!
そうだよ、グズったときに、授乳やおしゃぶりに頼り過ぎなんだよね・・・
でもどうしろっていうのよー!!!と内心ズタボロでした。
 
でも次の保健師さんかな?
「まずは卒乳の目標時期を決めて、
いっぺんに授乳もおしゃぶりも止めようとすると
りん君もお母さんもツライだろうから少しずつやっていきましょう!」と
親身になってくれて・・・救われました。
前向きな気持ちになれました。ありがとう(´□`。)

f:id:nonbirikei:20181208005336j:plain

↑ キッチンで作業していると、後ろで食事ごっこが始まったwww
 
▼おすすめ記事

↓ おしゃぶりを控えていた時期もあったんですが、長く続かず頼りきってたかも

 

ブロトピ:1歳児のブログ♪