のんびり系子育て日誌

5歳と2歳とのんびり系アラフォーママの日常。

倉敷市学校給食展in倉敷中央学校共同調理場

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v
このブログは旦那さんと4歳の娘・いーさん、
1歳の息子・りん君と私の日常を書いています。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
新しくできた倉敷市立倉敷中央学校共同調理場の
オープニングセレモニーと合わせて開催された倉敷市学校給食展へ
先日の日曜日に家族で行ってきました。
(↓検索してゲットしたチラシ)

f:id:nonbirikei:20190128231347j:plain



 
昼頃行くと駐車場はほぼ満車でしたが、
運良く停められました。
 
室内履き要持参だったので、娘は持参したスリッパに、
私と夫は出すのが面倒になり、用意されていたスリッパに履き替え中へ。
※履いてきた靴は袋に入れて持って歩くので荷物になります。
なので、なるべく軽い靴の方がいいかも(笑)
しかも会場は暑くて、上着も荷物になり失敗。。。車においとけばよかった。
 
スタンプラリーをしていたので、順番に回ってみました。
 
まずしたのが、お弁当バイキング
4歳の娘は低学年(6〜8歳)向けの容量500mlのお弁当に、
主食、主菜、副菜(野菜や果物)が3:1:2になるように
詰めていきます。
お弁当の容量=1食に必要なエネルギーとほぼ一致しているらしい。

f:id:nonbirikei:20190128230755j:plain

紙粘土製っぽい具材は栄養士さんが作ったのかな?
最後にオレンジの隣に、普段食べないリンゴをチョイスしたのは意外でした。
 
栄養バランス測定も面白かったです。
用意されたRFIDタグ(佐川のCMで見たことあるヤツ)が内臓された食品サンプルを選んで
朝食を作って、年齢と身長にあった栄養バランスを測定し、評価するもの。
 
娘が作ったのは、トースト&ケチャップ、焼き鮭、枝豆、いちご・・・
各ブースには学校に勤務されてる管理栄養士さん?がいたんですが、
「ケチャップ?ジャムと間違えのかな?」
私「いえ、ケチャップを塗るのが好きなんですよ(^_^;)」
ちょっと塩分取りすぎだから、焼き鮭は半分でいいかなとアドバイスされ、
星5つのところ、星3つで一応クリアでした(^-^)
結果を印刷してもらえるといいのになぁと。
 
地場産釣り堀はりん君(1歳)も挑戦できました。
ママカリやごぼうに混じって、
パイナップルやホットケーキもあって倉敷で作ってるの??って気になりました。
ホットケーキは小麦粉ということ??
 
最後は釜混ぜ体験。

f:id:nonbirikei:20190128230751j:plain

まだ大きい給食着姿で1000人分のミンチのサンプルを混ぜ混ぜ。
私も混ぜてみましたが、木ベラだけでも重い上に、
混ぜるとなるとほんと重労働!!!これはキツイ!!!
インスタグラム用のパネルも用意されていてよかったです。
 
結果、スタンプ9個も集めることができ、いーさん、りん君それぞれ、
擦ったら消える蛍光ペンをいただきました。
早速、帰ってお絵描きして、消えるペンに驚いてましたwww