のんびり系子育て日誌

8歳と5歳をもつ のんびり系アラフォーママの日常

子連れで宿泊●旅籠屋たつの店【兵庫県龍野市】

いつも見に来ていただいてありがとうございます。
初めての方は初めまして (`・ω・´)v
このブログは5歳の娘・いーさん、
2歳半の息子・りん君と我が家の日常を書いています。
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
11月中旬に1泊2日で姫路〜神戸へ行ってきました。
その際、以前から気になっていた旅籠屋という
宿泊施設に泊まったのでオススメポイントや
宿泊する際にあったらいいものなどを
まとめてみたいと思います。

旅籠屋とは?

公式サイトによると・・・

アメリカンスタイルの素泊まりの宿。
自動車旅行に最適なロードサイドのミニホテルです。
ご家族4人で1室 1万円よりおひとりなら 5千円より(いずれも消費税別途)
シンプルで自由な、旅と暮らしをサポートします。 

いわゆる「MOTEL」(モーテル)がモデルのようです。
アメリカ映画に出てくるアレです。

モーテルといえば、バッファロー'66という洋画!
高校生の頃に見て好きな映画のひとつです。
分かる人いるかな??

バッファロー'66 [DVD]

料金は室料制

1名あたりの料金ではなく、1室あたりの料金です。
4名利用で1室1万円から、1名なら5千円から。
また未就学児(小学生未満)は人数に数えないので無料です。
ただ、曜日や季節などシーズンによっても料金が変わってきます。
ちなみに、今回はレギュラーシーズンに2名利用で8,000円でした(^_^)

ベッドはクイーンサイズ!

幅154cmのクイーンサイズベッドが2台!
ダブルルームを除く全室に設置)

ベッドの前脚がタイヤなので移動可能。
なので壁付けにして壁側に子供2人、手前のベッドに旦那さんと並んで
寝ましたが、ゆったりとしたサイズ感で快眠でした\( ̄▽ ̄)/
普段、シングルベットにりん君と添い寝で狭いので(^_^;)

客室常備品は少なし

タオル、ボディソープ、シャンプー、リンス、ドライヤーぐらい。
歯ブラシやボディタオルは無いので持参しましょう。
※人数に数えない未就学児には、バスタオルと枕の用意はないようです。
※その他、貸出品や販売品もあるので、ホームページで確認して下さいね。

ちなみにトイレとバスは別でした。
トイレにタオルはついていましたが、タオル掛けはなかったです。。。

テレビや小型冷蔵庫はありました。
なお、ラウンジにある電子レンジ・湯沸しポット・トースターは無料で使えます。

あると便利なもの

  • 簡易加湿器
    暖房をつけたら非常に乾燥したので(^_^;)
  • 取り皿、コップや簡易テーブルなど
    子供サイズのテーブルやイスは無いので。
  • 食器用洗剤
    コップや箸、フォークなどの食器を洗うのに
    ボデイーソープで乗り切りました(^_^;)
  • ライト@就寝中用
    備え付けの枕元のライトは明るかったので

 

(おまけ・持参してよかったもの)

  • 子供たちの枕・ぬいぐるみ・絵本
    寝かしつけ用です。

朝食付き

コーヒー、パンやジュースがラウンジに7時から9時まで用意されおり、
自由に取りに行くシステムです。

f:id:nonbirikei:20191114221237j:plain

f:id:nonbirikei:20191114221214j:plain

クロワッサンやチョコチップ入りスティックパン、
マーガリン入りロールパンなどがありました。
子供が食べ慣れたものだったので安心しました(^^)

ちなみに、頃合いを見て、合間にスタッフさんが補充されていました。


外廊下の奥に、自動販売機もありました。 

店舗情報

ファミリーロッジ旅籠屋 たつの店
兵庫県たつの市龍野町堂本228番地1
(すぐ裏にイオンあり。歩いていける距離です)
チェックイン 〜23:00
(”ご到着が夜8時を過ぎる場合は、ご予約時のお申し出の有無に関わらず、
必ず再度ご到着予定時刻を各店舗まで直接ご連絡ください。”)
 チェックアウト 11:00
駐車場:もちろん、あり

↓ ラウンジ(受付)にはクリスマスツリーが飾られていました。

f:id:nonbirikei:20191114221250j:plain

▼おすすめ記事